人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DONNER DU GATEAU

やっぱり焼物が大好きです!

やっぱり焼物が大好きです!_d0110462_1724387.jpg今日は以前より行きたかった京都国立博物館の「憧れのヨーロッパ陶磁」展を見に行きました。
マイセン、セーヴル、ミントン、ロイヤルコペンハーゲン、ビィングオブグレンダール、デルフトなどなど・・・私の大好きな陶磁器がたくさん展示していました。

やっぱり焼物が大好きです!_d0110462_17141059.jpg
一点一点見ながら、以前行ったセーヴル、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、デルフトなどの窯を思い出し懐かしい気持ちになりました。
どの工房も静寂な空気が流れていて、気持ちが和むとともに、色んな勉強が出来た事を思い出します。
色んなメーカーのなかでもセーヴルのブルーはひときわ際立っていましたヨ!
17世紀~19世紀のものが中心で175点展示していました。
3月9日までありますので、是非皆さんいらして下さいネ。

やっぱり焼物が大好きです!_d0110462_17234620.jpg国立博物館の前のホテル:ハイアットリージェンシーのグリルでランチしました。
前菜の生ハムとホウレンソウのゼリー寄せです。
色がとっても綺麗です。

やっぱり焼物が大好きです!_d0110462_17242073.jpg鯛のお魚です。ソースも美味!かなりのボリュームでした。

やっぱり焼物が大好きです!_d0110462_17253386.jpgチーズタルトとシナモンのグラスです!優しいお味です。

by donner2002 | 2008-01-17 17:29 | 日記