DONNER DU GATEAU

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味


d0110462_16342163.jpg

ピエドラシリーズのムース第二弾
中のムースはトラジャコーヒー、しっかりとしたコクとパンチのある風味が特徴。
パームシュガーと栗の香りも閉じ込めて・・・
カカオとコーヒーの愛称は誰もが好きな味!!!少し濃い目に立てたコーヒーで楽しみましょ!

d0110462_16344386.jpg

d0110462_16351861.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-26 16:41 | イベント

神秘的な・・・

d0110462_017419.jpg

カカオ豆→乾燥→発酵→焙煎→皮むき→荒く砕く→細かく砕く(ペースト状)→チョコレート
カカオ豆の産地、品種、その年の気候風土などにより味、香りが違います。
珈琲豆やワインと同じように奥が深い!!!
古代の時代からあった食べ物カカオ「神々の食べ物」と言われるくらいなので、とても神秘的で、とりこになってしまいます。
だから面白いのかもしれませんね。。。
写真はカカオ豆の花、カカオ豆を荒く砕いた状態、シェラネバダ産のチョコレート。
今日も沢山の事を勉強させていただき、まだまだ先は長い・・・・・

d0110462_0172476.jpg

d0110462_0174283.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-24 00:19 | 日記

Marron 2014

d0110462_1703536.jpg

d0110462_171279.jpg

d0110462_1712216.jpg


2014年の第一弾の渋皮煮、9月18日からスタートし、明日で完成です。
第一弾の砂糖は、試験的にパームシュガーも加えて炊き上げたところ、味はバツグン!風味もバツグン!になり、期待以上のものが出来ました。
最後の一日は「もっと美味しくな~れ」と念じ、寝かせてお菓子に使います。
第二弾は魔法の香りも加えて炊き上げたいと思います。
[PR]
by donner2002 | 2014-09-22 17:11 | 日記

栗拾い


d0110462_16555064.jpg

奈良の春日山近くの自然いっぱいの中・・・今日は栗拾いに!

d0110462_16592597.jpg

とっても風味良いこちらの栗は、毎年使わせていただいています。
d0110462_16572457.jpg

あっ!と言う間にこんなにたくさんの収穫、今年も栗の渋皮煮を本日より炊き始めます。
d0110462_16574199.jpg



やっぱり自然は良いな・・・・・
d0110462_1658210.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-18 17:06 | レッスン

本日はトラジャコーヒー

d0110462_20515128.jpg

d0110462_20523749.jpg

d0110462_2052588.jpg


本日はコーヒーにポイントをあてて・・・
もちろんスラウェシ島の「トラジャコーヒー」を!
カリッ!カリッ!のサブレは、トラジャコーヒー&カカオは、どちらもスラウェシ島産。
リンゴのタルトの生地も、トラジャコーヒーで・・・口の中に入れるとリンゴの後から、香り高いコーヒーの風味がたまりません。皆さんに喜んで戴けてホッ!!!
[PR]
by donner2002 | 2014-09-17 20:54 | レッスン

今年のマロンは・・・

d0110462_1611147.jpg

今年も栗の季節がやってまいりました。
奈良の優し~いお味の栗を5日間かけた渋皮煮をたっぷり使用したお菓子を・・・・・
今年は、2種類の魔法の味をつけて・・・お楽しみに!!!
[PR]
by donner2002 | 2014-09-15 16:14 | レッスン

自然の恵みに感謝!


d0110462_122960.jpg

やっと!稲穂の姿を見ることが出来ました。
ゆっくりでしたが、自然の恵みを頂ける喜びと感謝でいっぱいです!!!
雄花が先に開いて、雌花が開いた瞬間に受粉、そしてすぐに閉じる。何と神秘的な!!!

d0110462_1222921.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-14 12:05 | 日記

スーパームーン

d0110462_23502377.jpg

本日はスーパームーンという事で、特別に小布施の「プラムリーアップル」のタルトを!
知り合いの方に教えて戴き、小布施から取り寄せたりんごは、とても酸味があり、お菓子にはとてもよく合います。プラムリーアップルシードルとともに楽しみたいと思います。
タルト生地をお月さんにみたてて・・・
今日も綺麗なお月さんが見れそうですね。
d0110462_23505662.jpg

d0110462_23512215.jpg

d0110462_23523747.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-09 23:53 | 日記

秋の香り「栗」

d0110462_19323177.jpg

d0110462_19325643.jpg

夏のクグロフ~秋のクグロフへ・・・
じっくり炊き上げた、栗の渋皮煮をたっぷりと加えて、紅茶の香るプラムも加えて、クランベリーもね。  あっ!と もちろんカカオ豆もね。
ソースはパームシュガーを煮詰めて、インドネシアの香辛料入りのコーヒーで・・・・・今日も美味しいの笑顔が・・・
d0110462_19331591.jpg

d0110462_19333584.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-06 19:35 | レッスン