DONNER DU GATEAU

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咲く

部屋中に、カサブランカの香りが漂い楽しい会話にも華が咲き・・・・・
d0110462_16333992.jpg

3月31日現在氷室神社の桜のつぼみが膨らんでいたような・・・?もうそろそろかな?大好きな場所でもあり、今年も待ち遠しく、楽しみです。


お知らせ
明日4月1日発行の第10号「奈良の農と食」agritter(アグリッター)に、とても神秘的なストーリーの「やまとはなびらたけ」と、「まぼろしの花びらサブレ」掲載されています。

d0110462_1650992.jpg

d0110462_16503840.jpg

d0110462_16505054.jpg



最終ページには、「奈良漬サブレ」「八重桜サブレ」も掲載されています。
d0110462_16553440.jpg


「まぼろしの花びらサブレ」「八重桜サブレ」は、近鉄奈良駅構内KITTO奈良店、奈良国立博物館前の夢風ひろば内東大寺門前市場、JR奈良駅構内2階ももたろうのお店で販売しております。

奈良漬サブレは、近鉄奈良駅構内KITTO奈良店、奈良国立博物館前の夢風ひろば内東大寺門前市場、東向き商店街の山崎屋本店、JR奈良駅構内の山崎屋JR店で販売しております。
[PR]
by donner2002 | 2012-03-31 17:12 | お知らせ

どうか・・・・・

d0110462_18503260.jpg
気になりながら、やっとアーモンドの木を植えました。
かわいいピンクの花の姿に出会えるのを楽しみに大切に育てたいと思います。


先日の春の会では、懐かしい方にもお会い出来、、そして、シェフの素晴らしいお料理、皆様に喜んで戴き楽しい時間を過ごせました事、うれしく思っております。
シェフの心のパワーが伝わったお料理で、大満足でした。
ありがとうございました。

櫻は、もうそろそろかな~d0110462_1915294.jpg
[PR]
by donner2002 | 2012-03-22 19:03 | 日記

今見ごろ

大阪みどり百選 大阪府の名勝  枚岡神社境内 枚岡梅林 (3月19日現在)
約28種類の梅が今から見ごろで、朝のすがすがしい空気と真っ青な空の中、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
d0110462_2155062.jpg

品種:春日野も満開。
d0110462_20534110.jpgd0110462_2054838.jpgd0110462_20542534.jpg












d0110462_20563151.jpgd0110462_20564456.jpg
品種:しぼたんしだれ・扇流し(おうぎながし)
木の幹に咲いている梅を発見












d0110462_20575087.jpgd0110462_20582376.jpg
品種:塒出の鷹(とやでのたか)













d0110462_213663.jpgd0110462_2132382.jpg梅林のすぐ近くで「きくらげ」に出会い、またまた感動!

1本の木から、ピンク色の花と白の花が同時に咲いているなどなど・・・・・
枚岡梅林を守っておられる、きよし氏に説明を聞きながら案内していただき、とても奥深く知る事が出来ました。ありがとうございました。

是非皆さんお出かけしてみてください。
とても清らかな空気と梅の花の香りで心が和みますヨ。
[PR]
by donner2002 | 2012-03-19 21:33 | 日記

少しずつ少しずつ・・・・・

真っ白な花たちも元気にいきいきと・・・・・
d0110462_205853100.jpg

さぁ~今日のお菓子は?  何にいたしましょうか?
d0110462_20591978.jpg


d0110462_2105113.jpg


マカロン・ダコワーズ・ジェノワーズやジョコンドの生地などなど、いろんなお菓子に大活躍のアーモンド。
さくらの花ににた「アーモンドの花」
可愛い姿を少しずつ少しずつ・・・・・

d0110462_2121227.jpg


d0110462_2125896.jpgd0110462_2131663.jpgd0110462_2133750.jpgd0110462_2135777.jpg










フランスのボルドーの翠さんのお庭の大きな胡桃の木、なつかしく思いだされます。
奈良でも来年はアーモンドの花の姿を・・・・大事に大事に育てましょ!

d0110462_2143084.jpg




杏の花も今から姿を見せようと・・・・・・
すべての植物に感謝!
[PR]
by donner2002 | 2012-03-18 21:25 | 日記

東日本大震災

明日3月11日 悲しい出来事から1年。
とても複雑な思いでこの1年、私の出来る事、とても些細な事ですが、私なりに・・・・・
しかし、振り返ってみると、とても悲しい状態になっている方々から、逆に昨年の9月の台風のときには、「奈良は大丈夫?大変だったのでは?」と気にして下さり、お電話、メールを頂きました。
私が皆様よりたくさんのお心を頂いたことは、本当に本当に心からありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご家族や友人、恋人をなくされたにも関わらず、人を思いやれる、お心の大きさ。
つらい時、苦しい時にでも、安らかな気持ちでいられる強く大きな心を持ち続けたいと。
皆様のように心豊かで、明るく強い人に一歩でも近づけるよう感謝の気持ちとともに一日一日過したいと思います。
そんな色んなことを考える1年でした。

まだまだこれから復興 どうぞ、これからも前に向かって一歩ずつ一歩ずつ。d0110462_21305847.jpg
復興を心よりお祈り申し上げます。

神谷優希
[PR]
by donner2002 | 2012-03-10 21:36 | 日記

Fraise


優しい香りに包まれて・・・・・
d0110462_22511648.jpg

d0110462_225064.jpg

とても素敵なお客様が、いちごいっぱい抱えてご訪問。
d0110462_23123742.jpgさっそく、いちごのお菓子を作りましょう!
まずは、しっとり生地のロールケーキを、続いていちごたっぷりのタルトを。
タルト生地はしっかり焼いて、いちごの香るクリームの上には、まるで踊っているかのようなフルーツ達。
最後はいちごの冷製スープで・・・・・
今年もたっぷりのいちごに大満足!
ありがとうございました。
[PR]
by donner2002 | 2012-03-08 23:15 | 日記

見頃は今から

大阪みどり百選 大阪府の名勝  枚岡神社境内 枚岡梅林
先日伺ったときには、まだこれから咲こうとしている様子でしたが、とてもよい空気感で、すがすがしい気持ちになりました。
今年は40日ほど遅いそうですが・・・・今からが見ごろ。
d0110462_23153343.jpg

d0110462_23163195.jpg

d0110462_23232769.jpgd0110462_23234221.jpgd0110462_23241635.jpg












d0110462_23245640.jpgd0110462_23251372.jpgd0110462_23252880.jpg

約28種類の品種の梅が、少しずつ咲きかけています。
来年のためにも手入れされた梅たちが、とてもよい香りをかもし出してくれていますヨ。
是非出かけてみてください。
[PR]
by donner2002 | 2012-03-06 23:34 | お知らせ

お問合せ

先日より、お問い合わせを頂いている商品「まぼろしの花びらサブレ」
d0110462_12584627.jpg
古代より、「神がすむ」と神聖視されてきた「奈良・三輪山」。
「大和・卑弥呼伝説の里」をいだくことでも知られています。
およそ15年前(1995年)、その麓にて、見たこともない、白く美しいきのこ、その名は、ハナビラタケ。
通常は1,000m以上の高山地帯に生息し、めったに見つけることができないことから、
「幻のきのこ」と呼ばれていました。
d0110462_13131567.jpg
フランスでは、高級食材としても珍重されており、食の都「リヨン」などで扱われています。
ハナビラタケは、「美と健康」の素材としても注目のきのこ。
含まれるヘルシー成分「βグルカン」は、40%以上。
他のきのこと比較して、3~4倍の含有量です。

そして、三輪山でみつけた品種は、他地方やフランス産のものと比べて、
味や香りがよく、繊細な美しさをもつということが、のちの研究で明らかになりました。
その品種を「やまと花びらたけ」と名づけ、奈良発の素材、三輪山のたまものの食材です。

このきのこをなぜサブレに?d0110462_1311633.jpg
このきのこにはとてもよい香りと食感があり、サブレにすることで、感じていただけると思います。
特に香ばしい味が特徴です。

一番は美味しく召し上がって戴く事、そのお菓子がヘルシーだと嬉しいですよネ。


販売店:近鉄奈良駅構内「KITTO奈良店」
     国立博物館前「夢風ひろば 門前市場」
     JR 奈良駅構内2階「ビエラ奈良 ももたろう」
[PR]
by donner2002 | 2012-03-03 13:18 | お知らせ

本日オープン!

JR奈良駅構内に「ビエラ奈良」が本日(3月2日)にオープン致しました。

2階:山崎屋さんにて奈良漬シリーズのお菓子
d0110462_17383984.jpg

2階:ももたろうさんにて、まぼろしの花びらサブレ、八重桜サブレのお菓子
d0110462_17404592.jpg

「ビエラ奈良」は、奈良のお土産やスーパーの食料品と、いろんなものが販売されていて楽しい場所になりそうですヨ。
是非お出かけになってくださいませ。
[PR]
by donner2002 | 2012-03-02 17:48 | お知らせ