DONNER DU GATEAU

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAKURA 2012

d0110462_17211396.jpg

とてもかわいい春が届き、嬉しくて、早速さくらシリーズに取り掛かろうと・・・・・

去年と同じく「桜のマカロン」作りを・・・・
今年は少し、桜の香るペーストと花びらを練りこみ、優しい香りに包まれて、心穏やかな時間が・・・・・
さて、次はさくらのアントルメにとりかかりましょ!
d0110462_17392346.jpg



お知らせ:JR奈良駅構内に「ビエラ奈良」が3月2日オープン致します。
2階:山崎屋さんにて奈良漬シリーズのお菓子
2階:ももたろうさんにて、まぼろしの花びらサブレ、八重桜サブレ販売されます。
見かけたら是非!
[PR]
by donner2002 | 2012-02-29 18:01 | 日記

そろそろ春・・・・・

d0110462_15205537.jpg
2012年初のSAKURAシリーズは、桜の香りたっぷりのデセールを!
ほんのりピンク色、滑らかで艶やかなクリーム。
焼きたてサクサクの香ばしいサブレは、限りなく小麦粉を少なくして・・・・・気分はすっかり春。
ホワイトデーとさくらのシーズン、盛りだくさんで楽しみたいと思います。

d0110462_19545486.jpg3月から販売の「八重桜サブレ」も皆様の前に・・・
以前吉野で販売されていたレシピをもとに、ドネー ドゥ ガトー風にアレンジさせていただきました。
奈良吉野の八重桜と色鮮やかで有名な関山の八重桜をサクッサクッのサブレに焼き上げ完成いたしました。
見かけたら是非!






d0110462_1662111.jpgd0110462_1684550.jpg
あわせて「まぼろしの花びらサブレ」
笑って福を頂きましょう!の「笑福サブレ」(梅の香り)もどうぞ・・・・・
[PR]
by donner2002 | 2012-02-21 16:10 | 日記

バレンタイン‘2012

d0110462_14264746.jpg
ショコラの不思議な力と変化に今年も・・・・・
毎日毎日、色んなショコラと向き合いながら・・・作れども作れども頭の中がいっぱいに。
今年は幸せのシンボルがやってきてくれ、とても楽しい時間でした。
皆様はいかがでしたでしょうか・・・・・?(喜んでいただけましたでしょうか)

さて次は・・・・・
[PR]
by donner2002 | 2012-02-14 14:36 | 日記

サクッサクッ!

d0110462_19395854.jpg
今日も外は雪が・・・・・
とっても寒い毎日ですが、ショコラ作りには、適しています。
お菓子作りは、すべて温度!    特にショコラはテンパリング(温度調整)が大切ですネ。
すこし厚着をして静かな夜中に、ひとつひとつ作っていると、とても落ち着き、心も和みます。

アーモンドの香りたっぷりのサブレにカリッカリッのカカオとピスタチオ、リキュールのきいた滑らかなクリームで、大人のお味を・・・・・
[PR]
by donner2002 | 2012-02-09 19:41 | 日記

ガトーショコラの次は!

d0110462_1883739.jpg

今年の生チョコは、奈良県産のいちごに、いちごのリキュールを加えて香り豊かに・・・・・
そして、もう一つは、フランボワーズ、ライチ、ローズにフランボワーズのリキュールで、懐かしいフランスの香りが・・・・・
まろやかな口どけが美味しく嬉しいですネ。
[PR]
by donner2002 | 2012-02-03 18:17 | 日記