DONNER DU GATEAU

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたたび・・・

d0110462_1193679.jpg
奈良時代にも食していたといわれている、目が覚めるようなグリーンの色が鮮やかな「冬葵」!
ドネー ドゥ ガトーがイメージする万葉のお菓子が出来上がりました。
朱赤と緑は私の中では奈良のイメージ・・・・・皆様はどうでしょうか?

ひとつひとつふえていく「シルクロードの馨り」シリーズのお菓子!
何だか万葉人になった気分で???
[PR]
by donner2002 | 2011-04-19 21:55 | 日記

薔薇ひとつめは・・・

d0110462_209539.jpg
今年の最初の薔薇のお菓子は「フレッシュ薔薇サブレ」!
心豊かにしてくれる薔薇の香り・・・
蜂蜜と一緒に煮たミエル・ローザや酢に漬け込んだヴィネーグル・ロザ、つぼみを乾燥しパウダーに、また砂糖漬けやコンフィチュールにと薔薇は大活躍しそうです・・・
[PR]
by donner2002 | 2011-04-17 20:18 | 日記

爽やかな・・・

d0110462_1949220.jpg
思わず気持ちが明るくなる鮮やかな色のミモザが、ただ今満開。皆を励ますように・・・・
眺めていると、ミモザの砂糖菓子があるのを思い出し・・・
d0110462_2004657.jpg

ミモザの花をイメージした香りをつけてサクサクのクッキーに、上にはアクセントでミ・モ・ザ!
[PR]
by donner2002 | 2011-04-17 20:08 | 日記

真っ赤な・・・

d0110462_19401287.jpg
お部屋中、薔薇!薔薇のお花でいっぱい。

桜のあわ~いピンク一色から、今は鮮やかな赤色に・・・
d0110462_19522232.jpgそろそろ薔薇のお菓子を考えなくては・・・と思いながら、すっかりお花屋さんにはいろんな色の薔薇がたくさん。
去年作った薔薇クッキーはじめ、薔薇のお菓子を思い出しながら、今年はどんなお菓子を作りましょうか?
材料は・・・ローズウォーター、薔薇のつぼみ、ローズピューレ、などなど・・・

考えている時も楽しい時間、さぁ~頑張りましょ!
[PR]
by donner2002 | 2011-04-16 19:53 | 日記

ただ今 桜満開!

d0110462_166486.jpg昨日、今日、奈良の氷室神社の桜満開となり、春の実感を感じております。
やはり日本人、桜の感動は大きなもの・・・
ドネーの教室も桜の香りでいっぱい!
あすかルビーとのコンビネーションも爽やかで、ジュレも自然のいちごの雫で・・・・・・・・
皆様に愛されるお味に・・・
[PR]
by donner2002 | 2011-04-03 16:08 | 日記

2011年のさくら・・・

d0110462_8484380.jpg3月中頃には、つぼみだった桜が一輪咲き、今では八分咲きに・・・毎日少しずつ花びらが咲いていく桜の様子を見ていると、心が和んでまいります。奈良の桜は氷室神社から・・・・・・
皆様の心も和みますように・・・
[PR]
by donner2002 | 2011-04-01 08:51 | 日記