DONNER DU GATEAU

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンプルに

d0110462_23404255.jpg
とっても久しぶりにアプリコットのタルトを・・・
大き目のサイズでざっくりと焼き上げたとても素朴なお菓子です。
今回、タルト生地のルセットはとてもシンプルに、中に詰めたクリームもアーモンドの香りで~
色んなお菓子を作っていると、時としてとってもシンプルなお菓子を作り食べたくなります。
そんなリクエストによりこのタルトを・・・
私のまわりでは、タルト大好き!な人が多いようです・・・(私も大好き!ですが・・・)
[PR]
by donner2002 | 2010-10-25 00:03 | 日記

やはりモンブランも・・・

d0110462_18331150.jpg
11月には初級クラスでモンブランを作るのですが、先日より日本の栗でいろんなお菓子をつくり、やっぱりモンブランも・・・と言う事になり、フランスの老舗モンブランといえば、アンジェリーナ!の味を思い出し作ってみました。
出来るだけ高く高くに仕上げて(私好み)みたのですが、モンブランの山の雪景色は忘れてしまいました・・・

フランスのチュイルリー近くに滞在の時は、リヴォリ通りのアンジェリーナによく行き、モンブランを食べた懐かしい思い出があります。
1個が大きくいつも半分食べてギブアップ!甘さに負けないくらい、栗の香りが~
かなり以前の事、今では日本にお店ができ日本オリジナルサイズがあるとか・・・

リヴォリ通りといえば、あるお店でお洋服を試着した時に、とってもハンサムなお店の方が魔法のようにコーディネイトしてくださって、「さすがフランス人!センス、演出はバツグン」と今では、いい思い出となっています。(たしかリヴォリ通りだったと・・・)
お菓子のセンス、演出もやっぱりバツグン!

フランスの懐かしい思い出を思いながらモンブランをいただきま~す
[PR]
by donner2002 | 2010-10-21 18:57 | 日記

今回の栗は・・・

栗と言えば、モンブランですが、ドネーでは、イタリアの栗パウダーと奈良産の栗を使用してサブレを焼きあげてみました!
d0110462_2222166.jpg

サクッサクッの食感のサブレは、栗の香りで、どことなく懐かしいお味・・・
サンドしたクリームは、奈良県の栗を渋皮煮にして、滑らかなクリームで・・・

今回使用させていただいた奈良県の栗!とっても風味が良く大好評で、こんな近くに美味しいものがあったことに感動!
さぁ~また栗のお菓子を作りましょ!d0110462_2213310.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-10-19 22:26 | 日記

旬!

d0110462_23562215.jpg
今が旬の栗。
今年も昨年と同じ、利平栗で、渋皮煮ができました。
丹波栗も、とっても美味しいのですが、甘みが強いのが特徴の利平栗を好んで使用しています。
甘みが強く、しっかりとした味の栗なので、優しく仕上げるには、和三盆糖を、香りをより引き出すにはグラニュー糖を・・・配合もその時その時に合わせて・・・・
d0110462_051278.jpg
生地の中にもたっぷりと栗を詰め込んだ栗のケーキも焼きあがりました!
とってもしっとりしたこのお菓子は皆に大人気。
バニラのアイスクリームを添えて召し上がれ!
[PR]
by donner2002 | 2010-10-13 00:16 | 日記

フレッシュな・・・

d0110462_1733198.jpg
今年は遅くまで、イチジクが出回っていますネ。
イチジクといえば、私の中ではコンポートもしくは、タルト!!
本日はシンプルに、たっぷりのせてイチジクのタルトを作ってみました。

イチジクのタルトといえば、たくさんの思い出があります。
一番の思い出といえば、フランス滞在中に、知り合いのマダム:イザベラに作って戴き、とても美味しかった事を思い出します。
黒イチジクで、とても香り、味が濃厚で最高の味でした。・・・(懐かしいなぁ~)

今では、日本で、黒イチジクも緑色のイチジクも栽培され、見かける事がありますが・・・
本日は普通のイチジクで、少し水分を抜き焼き上げてみました。
さあ~召し上がれ!
[PR]
by donner2002 | 2010-10-08 17:35 | 日記

本日から

新商品「しょうがの奈良漬サブレ」「ほろっと~しょうがの奈良漬で~」山崎屋 本店でも販売スタートいたしました。

d0110462_1311142.jpgd0110462_13262865.jpgd0110462_13272367.jpgd0110462_13275598.jpg

d0110462_13342976.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-10-07 13:36 | お知らせ

新商品

「しょうがの奈良漬サブレ」「ほろっと~しょうがの奈良漬で~」が販売させていただいて、そろそろ1ヶ月になります。
奈良漬サブレ同様、皆様に喜んで戴き、とてもうれしく思っております。
色んな雑誌や、旅行のパンフレット、新聞などに掲載していただき、たくさんのお問い合わせ、ご注文も頂きましてありがとうございます。

しょうがの奥深い香りがとても好評で、品切れになっている事が多々あり、大変ご迷惑をおかけしております。
何分、ひとつひとつ手作りにて焼き上げておりますので、ご了承下さいませ。

たくさんの数、ご希望の方は、事前にお電話、もしくはメール戴ければ幸いでございます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by donner2002 | 2010-10-04 20:57 | お知らせ

秋本番!

d0110462_813375.jpg
今日から10月!
秋らしい食材、くり、松茸、柿、さつまいも・・・がお店にはいっぱい。食欲の秋ですネ。

お菓子の定番、洋梨のコンポートを作り、タルトに仕上げてみました。今回は、コクのあるチーズの香りで・・・・・秋らしい香りもプラスして~
まるで、鹿とリスが、仲良く食べているみたいでしょ!
この鹿も葉っぱも銀杏の葉も、もみじも食べられるんですよ。時間をかけて作ったので、飾って楽しみたいと思います。

いよいよ平城京のイベントも終盤に差しかかりました。
秋は一番イベントがたくさんあるのですが、西大寺からとても近いのに、なかなか行けそうに無いのが残念ですが、秋らしいお菓子をいっぱい!いっぱい!作って楽しみましょう!
[PR]
by donner2002 | 2010-10-01 13:59 | 日記