DONNER DU GATEAU

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ROSE

d0110462_2363296.jpg
4月のテーマ「ROSE」(バラ)
古代より薬用、食用、香料として用いられてきたバラ。
バラといえば、私にとって、今からかなり以前ですが、フランスの学校で、先生交えて皆さんで、いろんなバラの香りのケーキを試食し感じたことを語りあった事がよみがえってきます・・・
個性的な香りなので、色んな意見があり懐かしい思い出となっています。

まず、今回は、バラのコンフィチュール、バラシロップを使って、とても素朴なお菓子を、皆さんに好んでいただけるようなソフトな味に仕上げました。
ひとつは、ヴィエノワに、もうひとつは、レーズンサンド風に・・・
レーズンサンドは、ロイヤルコペンハーゲンのレザンロイヤルが懐かしく大好きなお菓子でした。
私の尊敬するパテシェの作品で、とてもお菓子に対して情熱のある方で、いろんな事を教えていただいた事を思い出します。
昔は、毎日のように食べていたような・・・d0110462_23361266.jpgd0110462_23365759.jpg
※今月の3月のレッスンは「SAKURA」をテーマに行なっています。






d0110462_2339116.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-28 23:50 | 日記

SAKURA

今日は奈良情報です!
サクラ満開ですよ~d0110462_20544786.jpg
奈良県のここ氷室神社のサクラが一番早く咲きます。
皆様の所はいかがでしょうか・・・
是非、皆様奈良にいらして下さいネ。
今日は大和の野菜やサクラのお花見、お菓子と奈良三昧!!!

教室ではサクラのお菓子をいっぱい咲かせましたが、これからは本物のサクラで楽しみたいものですネ。
でも満開に咲いてるお花を見ていると、とっても美味しそうに見えるのは私だけでしょうか・・・
d0110462_20483932.jpg
d0110462_2016891.jpgd0110462_20164660.jpgd0110462_20172159.jpgd0110462_20203449.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-26 20:58 | 日記

やっぱり「いちご」

d0110462_2053556.jpg
この時期 卒業、転勤などなど忙しく移り変わる時で、寂しいような、ウキウキするような・・・
環境が変わっても「皆さん元気で頑張って」という思いを込めて、ソフトなジェノワーズ生地にクレーム・パテシェール。昔懐かしい味のケーキが出来上がりました!
今日、外は雨で寒い一日でしたネ・・・
サクラのケーキ、クッキー、、デコレーションケーキなどなど、色んなケーキを作りました。
でもやっぱりイチゴのケーキが一番かなぁ~
d0110462_20455198.jpg
いちごは11月頃~5月位まで収穫されますが、12月頃~1月が一番美味しく、次に4月頃甘くて、美味しいので、これからが楽しみです。
奈良のいちご、一番新しい品種、古都華(ことか)、糖度、酸度が高く、味が濃厚なのが特徴ですが、今日はあすかルビーで・・・d0110462_21181096.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-24 21:19 | 日記

体に優しい~

d0110462_15574371.jpg
今日は、とっても暖かで清々しい日で気持ちがいいですネ。思わず出かけたくなります・・・

今日は今が旬の一寸豆(そら豆)のスープを作ってみました。
「Potage puree de Feves」 とっても簡単クッキング!
そら豆の香りを存分に引き出して、さっぱりとした味わいに仕上げました。
トッピングには、ハーブも良く合うのですが、あさつきで!
とっても和やかな時間でした・・・d0110462_1633434.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-14 16:05 | 日記

奈良漬サブレ

d0110462_22453445.jpg
最近たくさんのお問合せを頂いております「奈良漬サブレ」!
このお菓子は、バターをたっぷりと練りこみ奈良漬けの長時間漬け込んだうまみと香りが特徴です。
奈良女子大学とドネー ドゥ ガトーの共同開発商品で、「若い方から年配の方まで、一人でも多くの方に、奈良漬けを食べてほしい」という思いから生まれたお菓子です。
奈良漬けは、アルコール分があるためにお召し上がりいただけない方にも美味しくお召し上がりいただけるようにサブレに致しました。
私もアルコールが苦手で、奈良漬けを食べる事がありませんでしたが、今では、すっかり生活から奈良漬けを切り離す事が出来なくなりました!!!

作り始めた頃からずいぶん、たくさんの数を焼き上げてまいりましたが、何度焼いていても良いアイディアだなぁ~と思います。(手前味噌ですが・・・)
一人でも多くの方に喜んでいただけたら、とても嬉しく思います。
ひとつひとつ手作りにて品切れになっている事がございますが、どうぞ、ご了承くださいませ。d0110462_237230.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-13 23:08 | お知らせ

SAKURA

d0110462_2136182.jpg
先月のバレンタインに使用したチョコレートをうまく利用し、アーモンドプードルたっぷりの「SAKURA」ケーキ!
甘さの中に、ほろ苦さがあり、飽きない味に仕上がりました。
ほんのりサクラの香りがして幸せ気分!
今年はピンクがラッキーカラーだとか・・・良いことがあるかも~d0110462_21454383.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-06 21:46 | 日記

SAKURA

d0110462_18491422.jpg
今月のテーマ「サクラ」のお菓子が出来上がりました!
大和抹茶を生地にたっぷり使用した、ほろ苦い味がポイント!
ムースは2種類:酸味のあるフルーツと抹茶!
久しぶりに抹茶を使って爽やかなお菓子を・・・と思い作ってみました。

いつもお菓子を作りながら思うのですが、どのように香りを引き出すか・・・香りのバランスは・・・などいろいろと考えます。
美味しいと感じるのは、この香りがあるから・・・
完成した時に試食して思ったとおりに出来上がると、とっても幸せな気持ちになります。d0110462_18493836.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-04 18:59 | 日記

イタリアン

d0110462_1893755.jpg
またまた、春イメージのお菓子が出来上がりました!
バジリコやパセリなどの好みのハーブと好みのチーズとともに練りこみ焼き上げたクッキー!
サクツサクッでハーブの香りが最高です!
ほとんど甘さがなく、お菓子というより、アンティパストとしていただくのが良いかも~
d0110462_1823571.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-02 18:26 | 日記

体に優しい・・・

d0110462_18125899.jpg
今日は爽やかな春のイメージで、Asperge Verte(アスパラガス)&Laed(ベーコン)のパンが出来上がりました。
とってもシンプルで、最小限のお砂糖とお塩で焼き上げてみました。
手軽に作れて美味しいのが嬉しいですよネ!
生地をこねて、触っているととても幸せ!を感じます。
d0110462_17535338.jpg
生地だけで焼き上げても、GOOD!かわいく膨らみました。
野菜たっぷりのスープとともに頂くと、体も暖まり元気になります~~~

※現在パンクラスは募集しておりません。
d0110462_1801330.jpg
[PR]
by donner2002 | 2010-03-01 18:14 | 日記