DONNER DU GATEAU

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイティーと紅茶の楽しみ方!セミナー開催決定

d0110462_15142794.jpg8月にスペシャルサマーレッスンを開催致します!
イギリススタイルのハイティーとともに、紅茶のたて方やおもてなしの仕方などを楽しんで戴きます。
講師の先生は、以前お招きした日本紅茶協会の先生にいらしていただきます。
詳しい内容はサロンにてご案内しております。
とっても優雅で楽しいイベントになりそうで楽しみです。

[PR]
by donner2002 | 2008-06-28 15:23 | お知らせ

奈良県産のさくらんぼ!

d0110462_20173614.jpg今真っ盛りのさくらんぼ!
さくらんぼといえば山形県が有名ですよネ。佐藤錦!
しかし、とっても美味しい奈良県産のさくらんぼがあるんです。
この写真のさくらんぼは、「ナポレオン」という品種で、酸味と甘みがあるのが特徴で、お菓子にもGOODです。
現在は、まだあまり見かける事がほとんどないと思いますが、あと3年~4年後に出回るみたいですヨ。

[PR]
by donner2002 | 2008-06-24 20:27 | 日記

大和の紅茶(新茶)届きました!

d0110462_8272592.jpg奈良県の北東部、大和高原、もっとも標高の高い都祁にて、農薬や化学肥料を一切使用せず、自然のまま無理なく育ててくださった紅茶です。
よくフアーストフラッシュ(春摘み茶)はダージリンなどが人気で、新茶の特徴のとっても爽やかで、香りが高いのが特徴です。
ヨーロッパの紅茶もおいしいですが、このお茶も、その様にとっても爽やかな香りで、とっても美味しく、洋菓子、和菓子などとともにお召しあがりいただけます。
ひとつひとつティーパックにしていただきましたので、是非この機会にお召し上がりくださいませ。
サロンにて、限定数販売しておりますので、お申しつけ下さい。

テーブルウェアーは、このお茶にぴったり(時代背景)のシノワズリーを使用しました。
ティーカップ、ティーポット、トレー、クリーマー、シュガー入れ=ハンガリー:ヘレンド社製
ティースプーン、シュガースプーンはデンマーク:ジョージジェンセン社製

[PR]
by donner2002 | 2008-06-19 08:46 | お知らせ

平等院と宇治の新茶

d0110462_11433265.jpg世界遺産の平等院に行ってきました。
この場面は、10円硬貨でもおなじみですよネ!

d0110462_1148265.jpg宇治らしい風景で、14日からは鵜飼も始まります。
川を眺めながら、京料理を頂きました。
皮が流れているのは、落ち着きます。(けっこう激しい流れでしたが・・・)

d0110462_11502753.jpg今日の目的は宇治の新茶!その前に有名なお茶屋さんで、ティータイムに!
抹茶づくしです。
近くでも小旅行のように楽しいひとときでした。

[PR]
by donner2002 | 2008-06-13 11:56 | 日記

もなまかろん!

d0110462_1442393.jpg今日新潟大学の先生が遊びに来て下さいました。
新潟の最中のようなマカロン、マカロンのような最中を頂きました。
和でもなく洋でもなく、サンドされたこし餡が新鮮で、、とっても珍しく美味しかったです。
新潟はお水、お米、お酒ととっても美味しいものがたくさんあり、そして自然に恵まれたところのようですヨ。
時間が出来たら是非行ってみたいと思いました。

[PR]
by donner2002 | 2008-06-07 14:50 | 日記

最後の収穫:あすかルビー

d0110462_1674486.jpgいちごもそろそろ終りになり、シーズン最後のあすかルビー!
皆様のご協力により、たくさんのあすかルビーが収穫できました。
このいちごは、時間をかけていろんなものに加工し研究したいと思います。
秋くらいに皆様にご紹介できればと思っています。
楽しみしいてくださいネ!

[PR]
by donner2002 | 2008-06-06 16:23 | 日記