DONNER DU GATEAU

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アントルメが仕上がりました!

d0110462_19264252.jpgブラウニーの上に柔らかいムース、そしてイタリアンメレンゲ。
中にはラム酒の香りのレーズンが・・・
濃厚なブラウニーと、とても優しいお味のムースのバランスが特徴のケーキです。
コーヒーと、とても良く合いますヨ。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-23 19:30 | 日記

お知らせでーす!

教室の生徒:Tさんが大阪いずみホールでのコンサートで、ピアノの演奏されます。
Tさんはピアノの演奏のキャリアも、実力もあり、とっても素敵で綺麗な女性です。
詳しくはサロンにて、ご案内させていただいています。
ご希望の方はお申し出下さいネ。是非是非行って見てください。
内容は                   ピアノ協奏曲の夕べ
                      テレマン室内管弦楽団とともに

                      モーツァルト VS メンデルスゾーン
                      10月15日(月) 開演7:00PM
                      いずみホール(大阪)

[PR]
by donner2002 | 2007-08-20 12:22 | お知らせ

アイスワインティーに合わせて!

d0110462_11183244.jpg昨日カナダのお土産で、アイスワインティーとメープルバターを頂きました。
レッスン後、そのティーに合わせて、ピスタチオのマカロンを焼きました。

d0110462_1122138.jpgアイスワインティーの爽やかな香りと、コクのあるピスタチオがGOODです!そしてメープルバターを使ってビスキュイ・ルーレも焼きました。
テーブルウェアーは、職人の方々が、ひとつひとつ手描きにて製作された、私の大好きな、ヨーロッパのオーバーグレーズの器。そして銀器のカトラリーとともに
器のデザイン、時代背景を合わせて、色んなシリーズの器を使用すると、とてもハイレベルなセッテングになりますヨ。(シノワズリーの器も・・・)

[PR]
by donner2002 | 2007-08-20 11:36 | 日記

ショコラマカロン!

d0110462_1142674.jpg最近、有名なレストランのベーカーの方に来ていただいて、色んなパンを教えていただいたりしていますが、今日は、ある有名なパテシェとショコラマカロンの色んな配分、色んな作り方で製作中です。
レストランやホテルによって様々な作り方も、とっても勉強になります。
最近忙しくてなかなか出向く事が出来ないので、とても助かっています。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-18 11:49 | 日記

奈良にて

d0110462_18194223.jpg今日は燈花会も終わり、少し静かな奈良に行きました。
レストラン菊水にてランチをいただき、ホッとした気分でお休みを過ごしました。
いつものお味に満足です!(フランスパンも)
スモークの帆立、そして上にはズッキーニ、とても色鮮やかで夏らしい前菜です。

d0110462_18221886.jpgビシソワーズのスープの中にコンソメゼリーが・・・暑い夏には最高!

d0110462_18244477.jpg鮑にオマール海老、ソースも美味!

d0110462_1825542.jpgチョコレートのシフォンケーキです。さっぱりとしたお味です。

d0110462_18265938.jpgマンゴーのアントルメもやっぱり美味しいです。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-16 18:30 | 日記

バレエ「シンデレラ」

d0110462_20531776.jpg今日、知り合いの高田さんより、「高田由起子バレエ学園 創立50周年記念公演」の案内のパンフレットが届きました。
高田由起子先生は昔から大変お世話になり、とても可愛がってくださった先生です。
高田バレエ学園は、大阪と三重に教室があり定期的に公演されますが、今回は50周年という大きな記念公演をなさいます。
ゲストダンサーとして、王子役にアンドレイ・クードリャ氏、シンデレラ役はウイニング星来さん、もちろん高田恵さん、高田幸さんも出演。普段拝見する事が出来ない貴重な公演です。
とっても楽しみですネ!
是非、拝見したいので、10月6日行けるように調整してみますので・・・
高田先生、皆さんお忙しいとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってくださいネ。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-15 21:07 | お知らせ

今日の親子レッスン!

d0110462_1342524.jpg今日の親子レッスンは「ダクワーズ」
粉とアーモンドパウダーを振るって・・・

d0110462_1361573.jpgメレンゲを作ります。
しっかりと泡立てます。

d0110462_138622.jpg粉砂糖を振るって、さぁ~焼きましょう!

d0110462_1392940.jpg中にサンドするクリームも作ります。

d0110462_13105578.jpg完成しました。とっても良くできました。タクちゃん、お母さん、お疲れ様でした。!またネ!

[PR]
by donner2002 | 2007-08-13 13:14 | レッスン

今月のパンレッスン

d0110462_18353453.jpg今日ケーキレッスンの後、今月後半からスタートするパンの試作いたしました。
モーンマッセ(黒けしの実)のフィーリングを詰め込んだお菓子のようなパンです。
生地は柔らかくソフトで、中に詰めたフィーリングはコクがあるのが特徴のパンです!





お盆もレッスンしています。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-12 18:47 | レッスン

オレンジケーキ&マカロン!

d0110462_1812054.jpgご注文いただいた、オレンジロールが出来ました。

d0110462_1821841.jpgOPPシートを巻いて本日お届けいたします。

d0110462_1832683.jpgロールケーキと一緒にお届けの色んな種類のマカロンも出来上がりました。

d0110462_1842968.jpg箱に入れてラッピング!皆さん喜んでいただけたらとっても嬉しいです!

[PR]
by donner2002 | 2007-08-10 18:06 | 日記

今日からスタート!

d0110462_2241952.jpg今日は夕方から、奈良の限定販売のアイスを買って、今日からスタートした奈良の燈花会に行って来ました。
アイスは小しょうがをいただきました。しょうがの良い香りがしていて、爽やかでとっても美味しかったですよ。12日まで販売していますので、皆さん是非行って下さいネ。

燈花会は、色んな明かりの花があり、とても神秘的でしたヨ。

d0110462_2247342.jpgたくさんの人で、賑わっていました。正倉院展の時より多い人だとか?・・・

d0110462_2247231.jpgこれは、竹の中にろうそくが入った明かりです。

d0110462_22474973.jpg

d0110462_2248946.jpgかなり広い範囲に明かりが燈っていますので、かなり歩きました。
歩きやすい靴をはいて、皆さんも燈花会に行って下さいネ。

[PR]
by donner2002 | 2007-08-05 22:55 | 日記