DONNER DU GATEAU

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月29日のイベント準備

d0110462_20292865.jpg外は台風で、かなりの雨がふっていますが、夕方から、7月29日のイベント、神戸北野ホテルでの「Good for the health &beauty at Kobe Kitano Hotel]の資料をまとめていました。
良い食材が一杯のメニューで準備しながら一人、ウキウキしていました。
山口シェフはかなり力を入れてくださっている事に感謝です。
あさっての試食が楽しみです!
                                 皆様も楽しみにしていてくださいネ。

[PR]
by donner2002 | 2007-07-14 20:31 | イベント

プチプチなってます!

d0110462_2329217.jpg今月のレッスンのパンが焼きあがり、‘プチプチ,美味しい音がなっています。
何もいれないシンプルな食事パンです。

d0110462_23315625.jpgパンの焼けた香りが部屋中に漂っていまーす。幸せ~・・・

[PR]
by donner2002 | 2007-07-09 23:34 | レッスン

色んなケーキ

d0110462_18525039.jpg今日のケーキ大集合です。
夏のトロピカルなフルーツのタルトです。
上にはテンパリングしたチョコがのっています。

d0110462_1857522.jpg

d0110462_18581377.jpg3種類のケーキが一皿に・・・
トロピカルなフルーツタルト、グレープフルーツタルト、シフォンケーキと色とりどりです。

[PR]
by donner2002 | 2007-07-08 19:01 | 日記

奈良のフレンチ

d0110462_19253514.jpg今日は友人とレストラン菊水に出かけました。
雨の奈良もすてきで、時間がたつのを忘れてしまい、楽しい会話と美味しいお料理に大満足の日でした。

夏らしい爽やかな前菜です。
お野菜にゼリーのジュレがけでした。
自然のお味で満足!

d0110462_19271963.jpgとっても綺麗な色でしょ。こちらも初夏らしく、爽やかななお味でした。

d0110462_1929811.jpg白身の魚、今が旬のホウレンソウ、トマトで、バターの風味がとっても美味!

d0110462_19301946.jpgとっもシンプルなグレープフルーツのゼリ-で懐かしいです。

d0110462_8444671.jpg
サワーチェリーのケーキも酸味があり爽やかで満足!


d0110462_8462388.jpgマンゴムース、完成度バツグンです!

[PR]
by donner2002 | 2007-07-06 19:38 | 日記

輪島塗:角先生

d0110462_193030.jpg今日輪島塗の大向高洲堂の社長よりお知らせのおはがきを頂きました。
7月8日(日)午前9時より、NHK教育テレビ「新日曜美術館」で輪島塗の角偉三郎さんが放映されるとの事です。
残念な事に亡くなられましたが、番組で作品が紹介されますので、是非ご覧になってください。
私は大ファンで、輪島に出かけて、作品を見せていただきました。
作品を見ていると、力強さをとっても感じますヨ。
[PR]
by donner2002 | 2007-07-05 19:14 | お知らせ

久しぶりの京都

d0110462_18572034.jpg今日は時間が出来たので、京都の文化博物館で開催している「ティアラ展」を見に行き、米粉のシュークリームで有名なケーキ屋さん、タルトで有名なケーキ屋さんの2件でしっかりケーキを頂きました。そして、とっても久しぶりに友人と会い、懐かしい話に花が咲きました。

ダイヤってやはり凄い!身につけるとエネルギーが出るっていいますが、見ているだけでも、一杯一杯エネルギーが沸いてきますヨ。
かなりの数(108点)が出ていて、すばらしかったです。
古代エジプトで神性を表すものとして栄えたティアラは18世紀、ナポレオンに愛でられて権力の象徴となり、19世紀から20世紀には、ヨーロッパの高級メゾンが技術の粋を尽くして競い、社交界デビューへのパスポートとなったとか・・・
やはり古代エジプトからなんですネ。カルチェ、ブシュロン、ショーメ、ミキモト、ヴァン クリーフ&アーペル、コッホ、ブルガリ、ルネ・ラリックなどのよく知っているブランドの作品も出ていました。
特に珍しいイタリアのブルガリの作品も出ていましたヨ。
是非、宝石の好きな方・エネルギー切れの方にはおすすめです。
7月22日(日)まで開催していますヨ。

[PR]
by donner2002 | 2007-07-05 19:03 | お知らせ