DONNER DU GATEAU

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も楽しい時間でした!

d0110462_1556516.jpg今日も子供達とお菓子作りです。

d0110462_15571916.jpg今日の子供達も一生懸命聞いてくれました。
ありがとうです。

d0110462_15583681.jpg男の子もいっぱい参加してくれ真剣そのものでした。

                  まずは、1班の子供達と作品です。

d0110462_1672463.jpgd0110462_1673874.jpg









  大きなハートにブラックチェリーがいっぱいですネ。可愛い~ですネ。お疲れ様でした。


                      2班の子供達と作品です。

d0110462_1610261.jpgd0110462_16101811.jpg









      ピンクのハートが踊っているようで、楽しいですネ。ありがとうでした。


                     3班の子供達と作品です。

d0110462_16132282.jpgd0110462_16133737.jpg









   すっかりハートにかくれたブラックチェリーが横からのぞいていて美味しそうです。
   皆協力しあって、良くできました。

                     4班の子供達と作品です。

d0110462_1618419.jpgd0110462_16185210.jpg









             ハートがおぎょうぎよく並んでいて美しいです。
             手際よくケーキが完成しましたネ。お疲れ様でした。
             お家でも作ってみてくださいネ。

       小学生の皆さんと一緒にケーキを作ることができ嬉しく思っています。
       皆さんも、皆で作る楽しさ味わっていただけたら先生は幸せでーす。
       今日の子供達も後片付け、しっかりしてくれました。
       ありがとうでした。またネ・・・メルシーボク(どうもありがとうございました)

         ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by donner2002 | 2007-06-30 16:34 | 日記

旅行気分の奈良

d0110462_14164146.jpgまずは東大寺の外側からパチリ!
奈良に住んでいてあまり来る事がない場所。
今日は時間が少し出来たので、とんできました。

d0110462_1419051.jpg遠足の子供達が一生懸命鹿にせんべいをあげている風景が奈良って感じです!

d0110462_14203399.jpgそして東大寺の中からパチリ!この中にはいるのはほとんど始めてのような・・・まるで観光客で旅行気分です。

d0110462_14224811.jpgすがすがしい気分です。

d0110462_14255276.jpgいよいよ本堂の中です。

d0110462_14232698.jpg大仏様が見守ってくださってる気持ちになりました。(包容力があるって感じです。)ありがたいです。

d0110462_14273680.jpg外国の方もたくさんいらしてました。人気がありますね、東大寺の大仏様は。

d0110462_14293673.jpgそして、昔はよくお参りにきていた二月堂です。もう皆さんもよくご存知のお水取りで有名ですネ。
若狭の「お水送り」の行事のあと、奈良にて「お水取り」があるこの行事は、全国的に有名ですネ。

d0110462_143379.jpg二月堂からは生駒の山まではっきりと見えます。
気持ち良いでーす。

d0110462_14341126.jpg私の一番好きな場所です。
土の壁で風情があり、とっても気に入っています。
この場所でよくスケッチしている方を見かけます。
奈良ですが、私はヨーロッパの路地なんかに似ている、同じような匂いがするんです。(景色なのに匂いっておかしいかなぁ~)


今日の奈良への目的は今、国立博物館にて古玩逍遥(こがんしょうよう) 服部和彦氏寄贈仏教工芸展でした。
この中に小ぶりの合子が出ているとお聞きして是非見たいと思って出かけました。
去年の正倉院に出されていたものより、かなり小ぶりでした。
是非皆様も7月8日までありますので、出かけてみてくださいネ。
秋には・・・

[PR]
by donner2002 | 2007-06-29 14:53 | 日記

セミナー

d0110462_19463839.jpg昨日6月28日は天理市男女共同プラザにて、幼稚園の教育担当の先生方約20名の皆様に、簡単クッキング「魔法のレシピ」のセミナー(説明)をさせていただきました。
お子様と、お料理をしながらコミュニケーションをとっていただき、作ることの楽しみ、喜びを味わっていただく事の大切さをお伝えできれば・・・と思った日でした。

[PR]
by donner2002 | 2007-06-29 14:15 | 日記

とっても楽しい一日でした。

d0110462_16543160.jpg今日は小学生の子達達とお菓子作りです。
たくさんの子供達が集まってくれました。

d0110462_1656541.jpgまずはスポンジ生地作りから・・・

d0110462_16572270.jpgクッキーも作りましょう。

d0110462_16583085.jpgさぁ~生地をオープンで焼きまーす。

d0110462_1701133.jpgでは子供達もチャレンジ!

d0110462_1711824.jpg焼けた生地を冷ましてデコレーション。

d0110462_1732638.jpg皆さん、身を乗り出して真剣に見て、聞いてくれてありがとう!

d0110462_175736.jpg真剣な子供達のお顔を見て感動感動!
がんばらなくっちゃ~

d0110462_1773216.jpgさぁ~皆もデコレーションにトライ!

d0110462_1783112.jpg皆で協力しながら夢中でしたネ。
作る楽しみ感じてくれたかなぁ~

d0110462_1710080.jpg一番最初に完成した4班の子供達の作品でーす!
良くできました。

d0110462_17115290.jpg   では、「子供達の作品展」
4班の子供達の作品です。
真ん中のハートが印象的で、かわいいダブルハートですネ。
お疲れ様でした。

d0110462_17151070.jpg2班の子供達の作品です。
ハートが一杯で嬉しくウキウキしますネ。
良くできましたネ。

d0110462_17171691.jpg3班の子供達の作品です。
まわりのクリームが額のようでまるで、絵を見ているみたいですネ。
飾っておきたい気分です。
お疲れ様でした。

d0110462_17215852.jpg1班の子供達の作品です。
山のように、こんもりとしていてスリーズ(チェリー)が踊っているようですネ。
楽しい気分になりますね。よく頑張りましたネ。
子供達、そして皆さん一生懸命作ってくれてありがとうです!

d0110462_17254648.jpgさぁ~試食です。
自分達で作ったケーキ美味しいでしょう!
最高・・・ですよネ。





皆で協力しながら、一生懸命作ったケーキ。
作る楽しみを感じ取ってくれたら先生はとっても嬉しいです。
先生もがんばらなくっちゃ~と思った一日でした。
子供達にエネルギー戴きました。感謝!

子供達、お母様、そしてお手伝いしてくださった皆様、メルシー(ありがとう!)

このあと子供達で綺麗にあとかたずけ、お疲れ様でした。

[PR]
by donner2002 | 2007-06-23 17:42 | お知らせ

リフレッシュ

d0110462_0345746.jpg生駒のSさんのお庭のアジサイが綺麗に咲いていました。
お花のてっぺんにかたつむり発見です!
見えるかなぁ~

d0110462_0364716.jpg高台の方のお庭には、ブルーも、とっても綺麗でした。

d0110462_039870.jpg奈良の都が一望です。
とっても気持ちが良いです。最高!

d0110462_041978.jpg夏にオープン予定のカフェがほとんど完成していました。
一番の高台で見晴らしもバツグンで、建物も外国にいるような雰囲気でおしゃれです。
ご紹介の方のみのカフェ&バー7月から9月までの金、土、日曜日のみのオープンの予定です。
おすすめです。是非・・・

d0110462_045331.jpgテラス席もあり、とってもくつろげます。
オープンが待ち遠しいです。教室の皆さん一緒に行きましょうネ。

d0110462_049937.jpg今日はワイン、お料理をいただきました。
ワイン通の方々ばかりで、楽しいお話に花が咲きました。
お料理のお味もバツグンに美味しく、そして体に優しい素材ばかりで、満足でした。
ワイングラスもおしゃれ~

d0110462_0521616.jpgネ、美味しそうでしょう・・・
ひとつひとつの素材はかなり吟味!
これは前菜です。トマトも甘い!
この後にいただいたお肉、ゆずそばなどなど最高でした。


d0110462_0551743.jpg最後のご馳走はこの夜景です。
食事の途中に夜景をパチリ!
すばらしい~
すっかり夜中になっていました。
時を忘れ、現実を忘れ・・・最高の夜でした。
Sさん、皆さんありがとうございました。
楽しい時間を過ごせた事に感謝です。
良い夢見れそうです。
メルシー

[PR]
by donner2002 | 2007-06-19 01:04 | 日記

今月のパンレッスン


d0110462_20584096.jpg
d0110462_1357332.jpg








今月のパンレッスンスタートいたしました。
新じゃがいものパンとスープです。
新じゃがいもなので、香り豊かで甘味があり美味しいですヨ。栄養もバツグンです!
マンゴソルベを添えて・・・

[PR]
by donner2002 | 2007-06-17 14:01 | レッスン

久々のルクレール

d0110462_22291554.jpg今日のディナーは久しぶりにルクレールに行きました。
吉崎さんのお料理なつかしい~
インパクトのあるお味で、盛り付けもGOODです。
食べるのに夢中で写真1枚しかとっていなかったのです。
このあと鮑などなど・・・
是非奈良のルクレールおすすめです。

[PR]
by donner2002 | 2007-06-15 22:33 | 日記

夏の爽やかなオレンジのケーキが出来上がりました!

d0110462_219296.jpg限定販売のオランジュ&シトロンのケーキが完成いたしました。
この夏はバレンシアオレンジと、くるみのコンビネーションでほんのりとレモンの香りのケーキにしました。
これからの季節冷やしてお召し上がりくださいネ。
親しい方へのギフトにも・・・

6月20日~ご予約にて販売させていただきまーす。
お申込はGATEAU SHOPにてお願いいたします。
[PR]
by donner2002 | 2007-06-14 21:17 | お知らせ

ブラックチェリーのシーズン真っ盛り!

d0110462_1703696.jpg食料品売場のフルーツのコーナーには、ブラックチェリーがいっぱい!
中国の西太后も好んで召し上がられたとか・・・
バラ科のサクラ属の落葉高木。
ギーニュ種で、ダークチェリーは、アメリカや、ニュージーランドからの輸入もので、赤紫色で甘味の強いのが特徴です。

ジェノワーズの生地にフレッシュクリームをナッペしてフルーツで飾っています。フルーツもピッカピカ!

[PR]
by donner2002 | 2007-06-11 17:11 | 日記

コンフィチュール販売予定のお知らせです。

d0110462_17514268.jpg「Confiture d`oignons」
大変お待たせいたしました。
玉ねぎのコンフィチュールの受注販売いたしまーす!
フルーツタルトとともに、、パンにバターとともにぬって、お肉のつけ合わせにも、カレーのかくし味にも・・・最高ですヨ。
レーズンと香辛料で味付けしたジャムです。

       詳細が決まりましたら「Gateau shop」にてご案内いたします。

[PR]
by donner2002 | 2007-06-05 18:03 | お知らせ