DONNER DU GATEAU

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの日本料理でした。

d0110462_17524679.jpg
d0110462_17531279.jpg
今日は久しぶりに奈良の有名な日本料理屋さんに寄せていただきました。床の間のお花、掛け軸もすばらしく、お部屋の小さな窓からのお庭もホットした気分になりました。
奈良っていいですネ~。

d0110462_17561266.jpgまず、これって何に見えると思いますか?ネギの様な・・・?
それが、いか素麺なんです!すごーく細くて冷たくスッキリしたキレのあるお味でした。

d0110462_17594334.jpgこれもまた美味しい!「トリガイ」

d0110462_183685.jpg器ともマッチング!白ずいきの胡麻和え、さすがのお味って感じです。

d0110462_1844083.jpg鱧のお吸い物。またまた、とっても優しいお味でした。
この後に出してくださった、しろしたカレイも美味でした。

d0110462_1854648.jpgこの後も色々続きました。

d0110462_1881034.jpg

d0110462_1885480.jpg炊き合わせのお味も上品で体にスーッとなじみました。

d0110462_1811017.jpgてんぷらは鱧、コーン、グリーンアスパラでした。

d0110462_18113962.jpg色よい豆ご飯も最高!お腹が一杯なのにペロリでーす。

d0110462_18115897.jpgこのデザートのわらび餅も有名で、とっても美味しかったです。
帰りに寄り道をして買って帰りました。
良い気分で最高でした。ホッ!


[PR]
by donner2002 | 2007-05-31 18:20 | 日記

ラ・ベカス=美味

今日は大阪のラ・ベカスで食事をしました。さすが渋谷シェフのお料理は、存在感がありフランスにいるような感じでした。
フランス産のとっても美味しいホワイトアスパラは、最高でした。
もう一度食べたーいです。
バルザックホテルのピエール・ガニエールシェフのレストランの雰囲気と似ている様思います。
盛り付けも勉強になりますので、皆様も是非行って見てくださいネ。
写真がないのが残念です。ゴメンナサイ!

[PR]
by donner2002 | 2007-05-28 19:44 | 日記

奈良の夜

奈良のキリスト教会で、オルテイスコンソート定期演奏会を聞かせていただきました。
奈良に長年、住んでいてこの教会に初めて行きました。
和・洋の両方を兼ね備えた教会で、少し奈良の風情があり、重厚で感動感動でした。

演奏会の内容は「My Lady Greensleeves」シェイクスピアの世紀でした。
音楽もじっくり聴く音楽で曲目も充実し、すばらしい時間を過ごす事が出来ました。

いつかはこの教会で私の知っているアーティストの演奏会が出来ればと思っています。
写真を何枚か撮ったのですが・・・残念!カメラもっと勉強しなくっちゃ~
唯一1枚、パイプオルガンの部分だけ・・・寂しーい!!!
d0110462_22144447.jpg

[PR]
by donner2002 | 2007-05-25 22:17 | 日記

やっぱり最高でした。「美味」

d0110462_215096.jpg今日はニューオータニのフランス料理「サクラ」でランチしました。
いつ頂いても美味しく感動するドミニク・コルビシェフのお料理です。
またまた盛り付けも勉強になります。芸術ですネ。
一緒にランチした料理のプロも感動されました。ドミニクさんってすごい人なんですネ。

d0110462_21533966.jpg前菜はお魚に自家製のヨーグルトをかけて・・・珍しい色んなハーブが入っていて、さっぱりとしたお味でした。

d0110462_21555649.jpgトマトのスープはコクがありチーズの香りとともに・・・

d0110462_21574873.jpg3種類のお魚になすび、ズッキーニのお野菜などなど・・・サフランの風味が体に優しくさっぱりと。

d0110462_2205464.jpgさすが、綺麗な盛り付けのデザートでした。
ベリーとチョコのハーモニーでした。

[PR]
by donner2002 | 2007-05-25 22:03 | 日記

大自然に

d0110462_1214969.jpg平群の山です。
久しぶりの大自然、気持ちが良いでーす。
心が落ち着きます。

d0110462_12161393.jpgコンフリーのお花が咲きました。
葉っぱは美味しくお料理に・・・
栄養もたっぷりで、体に最高ですネ。

d0110462_12174539.jpg愛らしく可愛いでしょ。<

[PR]
by donner2002 | 2007-05-22 12:22 | 日記

Boulangerie(パンクラス)

d0110462_18145174.jpg今月のパンクラスのレッスン
Creme de Fraise Glacee(イチゴの冷製スープ)と、Cannelle Cafe(シナモン・カフェ)のデニッシュです。
デザートは、アスパラのアイスクリーム、パータ・チュリップの器で。
皆さんでランチ気分で楽しんでいます。

[PR]
by donner2002 | 2007-05-20 18:20 | レッスン

北京故宮博物院展に

今日最終日でレッスンの後、急いで行きました。
やはりすごい!と思いました。
一般に公開されたことがほとんどない珍しい物ばかりで驚きですした。

d0110462_21483881.jpgやはり私はテーブルウェアーが大好き!
今回の一番のお気に入りです。
ポーセリン(磁器製)で10個の桃がモチーフです。小さな桃が8個と中が1個、大が1個で「九子十成盒」と称し、西太后の生誕を祝う時に用いたそうです。

d0110462_21554856.jpgこれも素敵です。すかしになっていて、蓋をあけると中の受け皿が仕切られています。
19世紀のヨーロッパ窯との事、なんともいえないくらいエレガントです。

d0110462_2211399.jpg中国といえば、乾隆期景徳鎮御窯。
やはりありました。
宮廷の書斎の机の上に陳列されていたものだそうです。

d0110462_2252238.jpgこれは、何だと思いますか?
按摩器なんです!石の素材は、玉、水晶などなど・・・
日常に使っていたんですって。

d0110462_22113612.jpgこれは、真珠の粉。美容と顔を保養するために使用したとの事です。
とってもリッチですネ。

d0110462_22154850.jpg茯苓(ふくりょう)といい、香は甘く、雲南の山中に生えている樹木で漢方薬だそうです。
いつの時代も、美容・健康って大切なことなんですネ。

[PR]
by donner2002 | 2007-05-17 22:27 | 日記

フレッシュなルバーブ&イチゴのコンフィチュール限定販売しています。

d0110462_18594878.jpgRhubarbe
ルバーブ
和名は、食用大黄
タデ科レウム属
古代ギリシアでは、薬用兼食用として栽培されていました。
ルバーブは昔からデザート素材として使われていますが、いちごと組み合わせると、その個性がさらに引き立ちます。


d0110462_2146298.jpgConfiture de rhubarbe et fraises
タイプの異なる酸味が出会うことで、ルバーブは、よりルバーブの、いちごは、よりいちごの香りを発しはじめます。とってもフレッシュな酸味があり、爽やかなお味ですヨ。今が旬のコンフィチュールです。
是非お試し下さいネ。
Gateau Shopにてお申込下さい。

[PR]
by donner2002 | 2007-05-16 19:00 | お知らせ

北欧刺繍

今日はレッスンを終えてから、京都にデンマーク刺繍の展覧会に伺いました。
デンマークの刺繍は、植物図鑑からの図面で、麻の上質な生地、綿の花糸を使用して刺します。私も20年前にチャレンジしていました。
サロン ドネードゥガトーにも飾って今でも楽しんでいます。
ロイヤルコペンハーゲンのフローラ・ダニカと共通しています。
先生は20年らいの友人で、私の教室のYさんもこの刺繍を習っておられます。
自然の素材に囲まれて心和むひとときを過ごせました。
皆さんのすばらしい作品にウットリでした。

d0110462_18295994.jpgYさんの作品です。
上品で優しくYさんらしい作品でした。
作品の製作、お疲れ様でした。

d0110462_1835281.jpgこのテーブルクロスでティーができれば最高ですネ!

d0110462_18444241.jpgこんな素敵な作品も・・・

d0110462_18453736.jpgかわいいでしょ。

[PR]
by donner2002 | 2007-05-15 18:47 | 日記

洋と和のコラボレーションです。

d0110462_21551436.jpg煎茶のロールケーキとブラックチェリーのタルト、ライチのソース添えです。
ブラックチェリーはこれからたくさんお店に出回ります。フレッシュなチェリーでチャレンジ!
煎茶は抹茶と少し違った爽やかな風味が特徴です。サンドしたゴマの香りも特徴です。
美味しそうでしょ!
プリンセスバーガンディーのプレートで、チェリーにぴったり!

[PR]
by donner2002 | 2007-05-12 21:59 | お知らせ