DONNER DU GATEAU

カテゴリ:日記( 393 )

Galette des rois 2014

d0110462_14501798.jpg


切り込みを入れるのが、なかなか難しいお菓子、「ガレット・デ・ロワ」。少し切り込みが深かったかなぁ~??
バター折込のパイ生地も、基本に忠実に丁寧に・・・

1月6日の公現祭に作られるフランス・ロワレ県のピティビエという町の伝統菓子。
パイの中にフェーブ(小さな陶製の人形など)を入れ、切り分けた時に入っていた人が、王様、女王様気分でいられるといわれているお菓子。

教室では、少し日が遅くなりましたが、今年は、フェーブの変わりに、栗の渋皮煮を食べる人 皆さんに、いきわたるように人数分、閉じ込めて焼き上げます。
皆様に幸運が訪れますように、願いを込めて・・・
[PR]
by donner2002 | 2014-01-09 15:02 | 日記

Macaron 2014

d0110462_19563652.jpg

アーモンドパウダー、粉糖、または和三盆、そして抹茶や黒米などを使用して低温で焼き上げたお菓子「マカロン」


d0110462_19565220.jpg
今年のマカロンは・・・・・今年の午の名のついた、とてもまろやかで色鮮やかな抹茶のマカロン。
黒米に和三盆、そして柚子のクリームのマカロン。
イチゴとフランボワーズの爽やかなマカロンと3種類が出来上がりました。

ひとつひとつ丁寧に箱に詰めて・・・・・
[PR]
by donner2002 | 2014-01-07 20:13 | 日記

2014年 あけましておめでとうございます。

d0110462_181954.jpg


今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
今年も、皆様にとって笑いのあふれる、素晴らしい一年でありますように・・・・


毎年戴く年賀状。
30年以上前からの友人、今ではNHKのテレビに出演とのことで大活躍。
ジョージ・ジェンセンの時の先輩、独立し自身の道を着実に前に進まれ形に。
(皆さん有名になっても、こんな私ですが、付き合ってくださいネ。)

皆さんそれぞれ自分自身の歩むべき道を歩まれている様子を知ると、私まで、なんだかとっても嬉しく、また私も精一杯頑張りたいという思いが更に強くなります。
全ての方々に感謝ですネ。ありがとうございます。
[PR]
by donner2002 | 2014-01-01 18:15 | 日記

素晴らしい2013年でした。

今年も、素晴らしい出会いや、たくさんの方々に支えられ1年を過ごす事が出来、誠にありがとうございました。
ブログをみてくださっている方々にも感謝申し上げます。

今年のお菓子作りの目標は、今いちど原点に戻り見つめなおし、ひとつひとつを丁寧に・・・
先人たちの受け継がれてきたレシピに、感謝しながら、たくさんのことを学ばせて戴きました。

来年、2014年は、そのことに感謝しながら、一歩前に進みたいと思います。


そして、そして・・・今年 最後の素晴らしい恵み、喜びが・・・レモンの木に実が・・・
d0110462_12353332.jpg

とっても嬉しいです!
自然の恵みに感謝ですネ。


たくさんの素晴らしい出来事に感謝しながら、このレモンを戴きたいと思います。

どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。

教室は2014年1月15日からとなります。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。  メルシーボク~      神谷優希
[PR]
by donner2002 | 2013-12-31 12:50 | 日記

とても清々しい笑いの一日に感謝

本日は、枚岡神社の「お笑い神事」、とても良いお天気に恵まれ、清々しい空気の中、皆様と共に心の底からの笑い、とても感動とエネルギーを戴きました。
d0110462_18184953.jpgそしてたくさんの方々に笑福のお菓子をお買い上げ戴き、ありがとうございました。
品切れになり、お買い求めいただけなかった皆様には、大変申し訳なく思っております。
来て下さった皆様に笑いの福が届きますように・・・・

皆様との素敵な笑いで今年も終え、また、新たな気持ちで、2014年を迎えることが出来ます。
本当にありがとうございました。

さ~て、今年最後のクリスマスケーキをいただきましょ!
[PR]
by donner2002 | 2013-12-25 18:21 | 日記

メリークリスマス!と、お笑い神事のお知らせ

d0110462_19125923.jpg

素敵なクリスマスを・・・


いつも楽しみにしているフィギュアスケート。全ての選手のドラマに感動です。
とても素敵なクリスマスプレゼントを頂いた様な気分の今年のクリスマス。

明日は、「お笑い神事」の日。
平成25年12月25日(水)午前8時半~注連縄作成、午前10時~注連縄掛神事(お笑い神事)斎行
河内一之宮 枚岡神社(近鉄奈良線 枚岡駅下車すぐ)

皆さん、今年もおなかの底から「あっ!はっ!はっ!」と皆で笑いましょ!
[PR]
by donner2002 | 2013-12-24 19:19 | 日記

イヤープレート

d0110462_1957132.jpg

毎年この季節になると、食器棚の奥から登場する1818年~1898年の記念盤のイヤープレート。
ブルーの濃淡そして金、赤茶の色と絵付けが特徴で、すかし模様も とても技術の要するプレート。
とても気に入っています。

やっぱり伝統のあるものには、魅力を感じます。

今、毎日がクリスマス。存分に楽しみましょ!!!
[PR]
by donner2002 | 2013-12-18 20:07 | 日記

すばらしい時間

d0110462_19145668.jpg

お礼

クリスマスまで、あとすこし・・・
毎年少し早いクリスマスを・・・と昨日は、皆様ととても楽しい充実した時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

美味しいお料理にシェフの楽しいお話、そして皆様との楽しい会話と、心も体も癒されました。
シェフから次回の提案を・・・すると早速リクエストがありましたので、考えたいと思います。


今回ご参加出来なかった方、次回にぜひ!!!
[PR]
by donner2002 | 2013-12-08 19:36 | 日記

今年のりんごのタルトは・・・

d0110462_16382644.jpg


d0110462_16384566.jpg
サクッサクッのプリゼ生地に、シナモンの香りをつけたりんごとダマンドのクリームを詰め込み焼き上げ、りんごの香るクリームパテシェールと、しっとりと炊き上げたりんごで、一枚一枚丁寧にデコレーション。
同じりんごでありながら、違った食感を楽しめる、ひとしな。

難しいテキニックではなく、基本に忠実に・・・
[PR]
by donner2002 | 2013-11-09 16:46 | 日記

天平の心

d0110462_19271422.jpg

天平時代のお茶、現在の大和のお茶、そしておいしいお料理と、本日はたくさんの方々とお会いする事が出来、ありがとうございました。
天平時代にタイムスリップしたかのように、お茶の葉を丁寧にすり、細かな粉にしていただくという、ゆっくりと時間が流れていくのを楽しみながら・・・毎日忙しくしている今だからこそ、必要な事と・・・
そしてお客様をお迎えする、ひとつひとつの「おもてなし」の心。とても大切なことと・・・
皆様とたくさんのお話の花が咲きました。



奈良の春日大社の近くのとても素敵なお庭と藁葺き屋根の茶室での催し。

春日大社「春日祭」は、天皇陛下のご名代の参向を仰ぎ国家の安泰と国民の繁栄を祈る、毎年3月13日に執り行われます。
その時に神様にお供えする、栗や魚や大根など、そして「ぶと」というお菓子もお供えされます。このお菓子は米粉をねったものを油で揚げたものを神官の方々のみで作り、神に奉げられます。

ちょうど、茶道では、11月の最初の亥の日に亥の子餅のお菓子で、炉開きをされるという事もあり、
奈良時代にあったであろうと思われる、お米、栗、肉桂(シナモン)にポイントをあて、お菓子を作らせて戴きました。
奈良の栗のお菓子に、春日原生林の麓の茶の葉をそえて・・・

また私の引き出しが増えました。
人との出会いは、自身の幅を広げ、亡くなった方からは、自身の奥行きが出来る。
そんな感謝のひとときでした。
ありがとうございました。
[PR]
by donner2002 | 2013-10-26 20:01 | 日記