DONNER DU GATEAU

カテゴリ:日記( 392 )

スラウェシの思い出

d0110462_23173354.jpg

カカオ、コーヒー、パームシュガーとインドネシア「スラウェシ島」での思い出の話で盛り上がり・・・・
また行きたい?帰りたい???場所!
[PR]
by donner2002 | 2014-10-03 23:20 | 日記

和三盆

d0110462_133857100.jpg


食材を知るシリーズ
和三盆(三谷製糖さん)羽根さぬき本舗
昔から三谷製糖さんの和三盆を「キャトルカール」「お干菓子マカロン」などなど、焼き菓子に使用させていただいていたこともあり、今回の四国からの帰りに寄せていただきました。
文化元年の創業以来、二百余年製造されてきた和三盆。製造道具は、国の重要文化財に指定され、その製法には古来より手法を守り続けておられます。
今回は和三盆になる前の、白下糖も購入でき、「栗の渋皮煮」に試作してみようと思います。先日のインドネシアのパームシュガーの香りに似ていて、栗の渋皮煮も比べてみようと・・・楽しみが増えました。。。
※白下糖とは、砂糖きびを厳寒の12月に取り入れて、作業は夜中の午前1時頃より 砂糖きびをしぼり、その汁を大釜に入れ煮詰めて出来たものです。

d0110462_13391470.jpg

d0110462_13394235.jpg

d0110462_1340152.jpg

d0110462_13401164.jpg

d0110462_13401973.jpg

d0110462_13404965.jpg

d0110462_1341196.jpg

d0110462_13413068.jpg

d0110462_13414914.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-10-03 13:42 | 日記

神秘的な・・・

d0110462_017419.jpg

カカオ豆→乾燥→発酵→焙煎→皮むき→荒く砕く→細かく砕く(ペースト状)→チョコレート
カカオ豆の産地、品種、その年の気候風土などにより味、香りが違います。
珈琲豆やワインと同じように奥が深い!!!
古代の時代からあった食べ物カカオ「神々の食べ物」と言われるくらいなので、とても神秘的で、とりこになってしまいます。
だから面白いのかもしれませんね。。。
写真はカカオ豆の花、カカオ豆を荒く砕いた状態、シェラネバダ産のチョコレート。
今日も沢山の事を勉強させていただき、まだまだ先は長い・・・・・

d0110462_0172476.jpg

d0110462_0174283.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-24 00:19 | 日記

Marron 2014

d0110462_1703536.jpg

d0110462_171279.jpg

d0110462_1712216.jpg


2014年の第一弾の渋皮煮、9月18日からスタートし、明日で完成です。
第一弾の砂糖は、試験的にパームシュガーも加えて炊き上げたところ、味はバツグン!風味もバツグン!になり、期待以上のものが出来ました。
最後の一日は「もっと美味しくな~れ」と念じ、寝かせてお菓子に使います。
第二弾は魔法の香りも加えて炊き上げたいと思います。
[PR]
by donner2002 | 2014-09-22 17:11 | 日記

自然の恵みに感謝!


d0110462_122960.jpg

やっと!稲穂の姿を見ることが出来ました。
ゆっくりでしたが、自然の恵みを頂ける喜びと感謝でいっぱいです!!!
雄花が先に開いて、雌花が開いた瞬間に受粉、そしてすぐに閉じる。何と神秘的な!!!

d0110462_1222921.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-14 12:05 | 日記

スーパームーン

d0110462_23502377.jpg

本日はスーパームーンという事で、特別に小布施の「プラムリーアップル」のタルトを!
知り合いの方に教えて戴き、小布施から取り寄せたりんごは、とても酸味があり、お菓子にはとてもよく合います。プラムリーアップルシードルとともに楽しみたいと思います。
タルト生地をお月さんにみたてて・・・
今日も綺麗なお月さんが見れそうですね。
d0110462_23505662.jpg

d0110462_23512215.jpg

d0110462_23523747.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-09 23:53 | 日記

デンマークの灯り

d0110462_11461690.jpg
d0110462_11463568.jpg

d0110462_11472853.jpg


北欧ルネサンス様式の「フレデリクスボー城」、平和という意味の宮殿「フリーデンスボー城」、アンデルセンの故郷「オーデンセ市庁舎」
それぞれの、小さな窓からこぼれる光、アンデルセンの世界を・・・・・

World Values Surveyを称した調査で「デンマークは世界一幸せな国」。
そう言えば、デンマークでは、いつ行っても親切な方が多かったような!
外は雨!台風の被害が出ませんように・・・
[PR]
by donner2002 | 2014-08-09 11:49 | 日記

毎年恒例

d0110462_18121345.jpg

今年も、暑い夏に食べたくなる、ほうじ茶ゼリーが出来上がりました!
香ばしく炒ったお茶に今年は、和三盆のお砂糖を加えて、まったりとした甘みに・・・・・・
季節のフルーツいっぱいつめて!
[PR]
by donner2002 | 2014-08-02 18:15 | 日記

お酒に感謝

とても気持ち良い、真っ青の空を眺めながら、奥へ奥へと・・・・・
d0110462_16142565.gif

途中から清々しい空気に変わり、緑一面の景色に、心なしか、涼しいような・・・・・
d0110462_16144728.gif

川の水の音を聞きながら・・・・・
d0110462_16151165.gif



私のお菓子作りには、よくお酒を使用させていただきます。
992年に創建された「清酒発祥の地」と伝わる奈良・正暦寺。

古来より、「悟りの山」を意味する「菩提山寺」と呼ばれ、その名の示す通り、奈良の中心地から僅か8kmという地にありながら深山幽谷のような感があり、訪れる人々を静かで伸びやかな空間に包み込んで戴ける場所です。

今年の2月に大雪で大木が倒れ、本堂が破損したと・・・
住職様は「祈願に来る心のうちが「見舞い」になってしまうのは申し訳ない」と被害を伏せ、4月下旬に初めて公表されたとのこと。
日本酒ファンの方々が支援を呼びかけておられます。

お寺を思う心、失いたくないですね。
[PR]
by donner2002 | 2014-07-24 16:33 | 日記

かわいい小石 ‘ピエドラサブレ,

d0110462_23403728.gifd0110462_2341355.gif





















先日のカカオシリーズ「ピエドラロール」に続くお菓子、インドネシアの香り「ピエドラサブレ」!ピエドラの意味は石。
小石をイメージし、ゴロゴロと・・・・・
ほのかなカカオの風味にカカオニブの ‘カリッ カリッ, とした食感が、楽しめるサブレに仕上がりました~~~
[PR]
by donner2002 | 2014-07-18 23:46 | 日記