DONNER DU GATEAU

カテゴリ:日記( 393 )

タイの取材

先日、タイのテレビ局から、「奈良漬サブレ」「あかねバターサブレ」の取材
に来てくださいました。
とてもとても、丁寧に話を聞いて戴き、、楽しく、美味しい時間を取材の皆様とともに過ごすことが出来ました。
タイの方々に、知って戴けること、とても嬉しいです。。。


[PR]
by donner2002 | 2017-06-25 15:48 | 日記

2016年も・・・

d0110462_19281544.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

今年も、少し遅くなりましたが、干支の抹茶「さとりのそら」を使用したマカロンが出来上がりました。
とってもまろやかで、香り高い味に仕上がりましたよ!

もう一つは、ボルシチで有名なビーツのマカロン。
ドモーリ社のマダガスカル産のフルーティーなショコラをサンドして、大人のお味に・・・

今年も、沢山のお菓子作りを楽しみたいと思っております。
お楽しみに・・・                                             神谷優希
[PR]
by donner2002 | 2016-01-07 19:35 | 日記

~Merry Christmas~

真っ赤な実をつけた「クリスマスホーリー」は今年のクリスマスに色を添えてくれています~
皆様も良いクリスマスを!
d0110462_19495440.jpg


d0110462_19502760.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-12-22 19:47 | 日記

ルバーブマカロンの次は、ゼリーで・・・

d0110462_17554574.jpg


とっても綺麗な赤色に思わず、うっとり~~~

ルバーブの一番の特徴でもある、色、香り、すべてゼリーで表現することが出来ました。
ルバーブの酸味は、暑い夏にも、とても美味しく頂けます。
今回は巨峰とともに・・・
[PR]
by donner2002 | 2015-08-19 18:00 | 日記

今年も・・・

d0110462_1043139.jpg


アーモンドの実の姿を、今年も見ることが出来ました。。。
アーモンドの使ったお菓子、マカロン、タルト、クグロフ、パウンドケーキなどなど・・・
今年もいっぱい作りましょ!!!
[PR]
by donner2002 | 2015-06-11 10:07 | 日記

Camembert Normandie

d0110462_112612.jpg


究極のチーズケーキの出来上がり!
かなり以前に作ったケーキをもう一度。
とっても贅沢な材料で、手間をかけて出来上がるケーキなので、ほとんど作りませんが、今回は特別に・・・

d0110462_11262497.jpg

d0110462_11264979.jpg

d0110462_1130218.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-01-09 11:31 | 日記

Macaron

d0110462_1851506.jpg


少しビターなカカオの香りのマカロン出来上が~り。。。
昔、フランスの製菓学校で、よくこのショコラを使用していたような・・・
とれも懐かしい香りです。
なので、名前は、「フランスの思い出」とでも、しておきましょうか???
まだお正月気分なので、ゴールドでお化粧して・・・

d0110462_18543023.jpg

d0110462_1849621.jpg

d0110462_1849297.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-01-06 18:55 | 日記

新春マカロン2種

d0110462_19564620.jpg


やっと完成!2015年マカロン2種類「祥慶の馨り」

あけましておめでとうございます。
昨年は、皆様よりたくさんのお心を頂き感謝しております。
どうぞ、今年も宜しくお願い申し上げます。
今年も皆様にとって笑いあふれる年でありますように・・・

Macaron 
昨年、奈良漬サブレに終わり、今年、奈良漬サブレで始まりました。
そして今年の新春の抹茶でのマカロン作成、今出来上がりました!!!
まろやかな香りの中に、お茶の渋みもほどよく味わえる今年の抹茶。
抹茶ミルク
抹茶とミルクを合わせ、愛媛手作りレモンの香りも、すこ~し、加えて・・・
ショコラ・オレンジ
抹茶に、マダガスカル、サンビラーノ産、クリオロ種のとても酸味のきいたフルーツの香りのカカオのショコラと愛媛手作りの、いおかんピールの香りも加えてビターな味とほのかな酸味を・・・
さぁ~召し上がれ~~~

d0110462_19541811.jpg

d0110462_19543928.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-01-01 20:00 | 日記

無限の無・Japon

d0110462_12374356.jpg

さりげない美味しさのお菓子をめざして・・・
お菓子の材料、ひとつひとつから出てくるエネルギーがあります。
それぞれの材料に負けないくらい、作りてであるこちらもエネルギーを出さなければ、美味しいお菓子は作れないと・・・
しかし、力を入れすぎると、また違うような・・・
力をぬいて、自然に、さりげなく・・・
ただ、ひたすら作り続ける事と・・・無限の「無」のお菓子。

d0110462_12434937.jpg

d0110462_1244731.jpg

d0110462_1244316.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-11-12 12:39 | 日記

米作り

d0110462_14401480.jpg


実験用のバケツ田植えの、稲刈りを行い、現在稲を干しています。
数種類の違った苗、置いておく場所の違いで、稲の成長、お米の粒の違いがわかり、とても勉強になりました。
さぁ~この経験を生かして、来年から米の活動もスタートしたいと思います。
さてどうなるでしょうか・・・???
[PR]
by donner2002 | 2014-11-04 14:41 | 日記