DONNER DU GATEAU

カテゴリ:レッスン( 123 )

11月12月のレッスンのお菓子

d0110462_21455726.jpg


もう、そろそろ・・・クリスマス!フルーツケーキを意識して・・・
プリゼ生地の中には、酸味のきいたリンゴ、ラム酒のきいた3種類のレーズン、そしてスポンジを混ぜ合わせてしっかり詰めて・・・
酸味がポイント!!!
このお菓子には、やっぱり紅茶。。。

d0110462_21462084.jpg

d0110462_21464992.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-11-03 21:49 | レッスン

キーウィのデコレーションケーキ(日本酒入り)

d0110462_1936321.jpg


日本清酒 発祥の地「菩提山 正暦寺」のお寺より、修復記念のお酒「錦野里」を頂き、少~しいただきました。とっても香り豊かな飲みやすいお酒でした。
爽やかな香りがとても良いので、デコレーションケーキにも使用させていただき、皆様に大好評!!!喜んで頂きました。

「落ち着いてお祈りしていただける、質素で伸びやかな空間」とのお言葉、心に響きました。

d0110462_19381873.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-11-02 19:39 | レッスン

幸せお菓子

d0110462_1635479.jpg


コロンと丸~るいお菓子は、皆を幸せにする・・・
楽しい会話に華が咲く・・・
私は、大好きです、コロンと丸~るいお菓子「コロン・アプリコ」

d0110462_16352497.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-10-29 16:37 | レッスン

パリブレスト

d0110462_162210100.jpg


自転車の車輪のように丸~く絞り焼き上げたシュー生地。
バター、生クリーム、プラリネマッセ合わせて、とてもコクのあるクルームを絞り出し、出来上がり!!!

d0110462_16224217.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-10-28 16:25 | レッスン

楽しいひととき・・・

d0110462_10373716.jpg


「カカオのアンチエイジングと美容テクニック」セミナー無事に終了致しました。先生をお招きしての、3回コースで受講していただき、楽しい時間となりました。
ナチュラルな印象を良くするメイクも学んで戴き、これから毎日実践していただきたいと思います。

d0110462_10345065.jpg

d0110462_10351214.jpg

d0110462_10352821.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-10-20 10:38 | レッスン

秋色お菓子

d0110462_23411111.jpg


本日も「秋色のお菓子」の出来上がり!!!
かぼちゃの一種で、バターナッツと栗の渋皮煮のタルト。
タルト生地には、ハニーココナッツシュガーを、ダマンドのクリームには、白下糖とトラジャコーヒーを・・・
バターナッツは、とても色がきれいで焼き上がっても、オレンジ色、とてもクリミーな、かぼちゃなので、パームシュガーの香りの栗ともよく合います。
濃い目のダージリンで・・・・・

d0110462_23382889.jpg

d0110462_2339436.jpg

d0110462_2339373.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-10-11 23:43 | レッスン

栗拾い


d0110462_16555064.jpg

奈良の春日山近くの自然いっぱいの中・・・今日は栗拾いに!

d0110462_16592597.jpg

とっても風味良いこちらの栗は、毎年使わせていただいています。
d0110462_16572457.jpg

あっ!と言う間にこんなにたくさんの収穫、今年も栗の渋皮煮を本日より炊き始めます。
d0110462_16574199.jpg



やっぱり自然は良いな・・・・・
d0110462_1658210.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-18 17:06 | レッスン

本日はトラジャコーヒー

d0110462_20515128.jpg

d0110462_20523749.jpg

d0110462_2052588.jpg


本日はコーヒーにポイントをあてて・・・
もちろんスラウェシ島の「トラジャコーヒー」を!
カリッ!カリッ!のサブレは、トラジャコーヒー&カカオは、どちらもスラウェシ島産。
リンゴのタルトの生地も、トラジャコーヒーで・・・口の中に入れるとリンゴの後から、香り高いコーヒーの風味がたまりません。皆さんに喜んで戴けてホッ!!!
[PR]
by donner2002 | 2014-09-17 20:54 | レッスン

今年のマロンは・・・

d0110462_1611147.jpg

今年も栗の季節がやってまいりました。
奈良の優し~いお味の栗を5日間かけた渋皮煮をたっぷり使用したお菓子を・・・・・
今年は、2種類の魔法の味をつけて・・・お楽しみに!!!
[PR]
by donner2002 | 2014-09-15 16:14 | レッスン

秋の香り「栗」

d0110462_19323177.jpg

d0110462_19325643.jpg

夏のクグロフ~秋のクグロフへ・・・
じっくり炊き上げた、栗の渋皮煮をたっぷりと加えて、紅茶の香るプラムも加えて、クランベリーもね。  あっ!と もちろんカカオ豆もね。
ソースはパームシュガーを煮詰めて、インドネシアの香辛料入りのコーヒーで・・・・・今日も美味しいの笑顔が・・・
d0110462_19331591.jpg

d0110462_19333584.jpg

[PR]
by donner2002 | 2014-09-06 19:35 | レッスン