DONNER DU GATEAU

カテゴリ:レッスン( 122 )

夏タルト

6月のレッスンは、夏のダブルフルーツタルトを作っています。
自家製セミドライとフレッシュフルーツのダブルフルーツで、コクがあり爽やかなタルトに仕上がりました。
d0110462_18292479.jpg
カスタードクリームの上には、フレッシュフルーツを・・・

d0110462_18294615.jpg
アーモンドクリームの中には、自家製セミドライフルーツを詰めて・・・















[PR]
by donner2002 | 2017-06-07 18:34 | レッスン

今年もクリスマスケーキ

d0110462_15595937.jpg

2015年は好みのスタイルで・・・
真っ白な生クリームとバニラのきいたカスタードクリームをサンドして、仕上げは華やかに!
一年で一番楽しいケーキ作り、今年も存分に楽しみたいと思います~~~

d0110462_1602588.jpg


d0110462_1604333.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-12-05 16:04 | レッスン

KURI

すっかり10月に入り秋めいてまいりました。
秋のたくさんある食材から、本日は「KURI」というテーマで、日本の栗で有名な小布施の栗と、フランス産のマロンの味比べをしてみました。
味の違いで、お菓子もそれぞれ・・・



まずは、クラシックに、フランスの栗で、マロン&ショコラケーキを・・・
クレーム・ディプロマットにフランスのマロンクリームで、しっかりしたお味に仕上げ、マロンとラム酒の香り、ショコラの香りと味を楽しみました。マロンの煮詰めたシロップもアクセントに!

d0110462_18532248.jpg


もう一品は、とても珍しい桃太郎ぶどうと栗!
ぶどうと一見合いにくい様思われがちですが、日本の優しい香りの小布施の栗と、上品な甘さで皮ごと食べれる桃太郎ぶどうは、とても、爽やかで、上品なデザートになりました。

d0110462_18583714.jpg


どちらもとてもリッチなお菓子ですが、食べると体が喜んでいるのがわかるお菓子となりました。。。
[PR]
by donner2002 | 2015-10-03 18:59 | レッスン

ルバーブ・マカロン

d0110462_1732152.jpg


紫のうすピンクが、とても愛らしく、可愛く・・・そしてキュートに・・・
[PR]
by donner2002 | 2015-07-18 17:05 | レッスン

タルトを・・・

d0110462_20241699.jpg


ざっくりと焼き上げた、ルバーブのタルトは、ほんのりピンク色の赤、輝くロゼ色。
温かいタルト、冷めたタルト、どちらも美味しく頂けます。本日は、チーズにコンフィチュールをのせて・・・
今月のレッスンは、もっと、もっとルバーブを知っていただきたいとの思いでタルト、コンフィチュールと代表的なお菓子をはじめ、パウンドケーキなどなど、まだまだお教えしたい材料です。
教室でも、一番人気の食材「ルバーブ」・・・来月もルバーブのお菓子にしょうかな?

d0110462_20253556.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-07-11 20:32 | レッスン

ルバーブ

素晴らしい生産者に恵まれることは、お菓子の作り手にとっては財産のよう・・・
長野県は、お菓子作りに欠かせないフルーツ、野菜、乳製品とすぐれた食材の宝庫。。。

今回も巡り合えた食材「ルバーブ」を使って・・・

d0110462_18121148.jpg

d0110462_18303850.jpg

d0110462_18123447.jpg

d0110462_18125440.jpg


d0110462_18132546.jpg


フランスで良く食べたルバーブタルトが懐かしく思いながら・・・

d0110462_18134795.jpg


d0110462_18145441.jpg


ルバームの酸味とクリームのコクがとても相性が良く、美味しいアントルメが」出来上がりました。

d0110462_18163513.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-06-25 18:19 | レッスン

チェリータルトのあとは・・・

d0110462_17474666.jpg


爽やかなフルーツの香り・・・真っ白な2種のチーズ・・・
ブランエンジェルケーキの出来上がり!!!

d0110462_1748532.jpg


フランスのとてもナチャラルなチーズとの出会いで、このお菓子が出来上がりました。。。
一口食べると、フランスの風景が思い出されます。


d0110462_17483081.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-06-09 18:07 | レッスン

サクランボのタルト

d0110462_17291713.jpg


新鮮なブラックチェリーを使ってタルトを・・・
サブレ生地、クルミの香ばしい香りのクリームと、クランブルで、しっかりと焼き上げましょ!
温かいタルトも、また美味しい!!!

d0110462_17294039.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-06-04 17:33 | レッスン

ボルドーカラーで・・・

d0110462_18493583.jpg


イチゴの美味しいカラーで2種のお菓子を・・・・
ミルクだけで、ゆっくり、ゆっくり低温で・・・とても滑らかなプリンを!
赤い実の香りのフルーツ4種のムースで爽やかに・・・

d0110462_1850030.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-05-26 18:53 | レッスン

Gateau moelleux au Chocolat

d0110462_1582990.jpg


卵黄の泡立て、卵白の泡立て、ショコラの温度と、すべてのグッドタイミングで混ぜ合わせる。
とても滑らかで、好みのお味に・・・

d0110462_1584781.jpg

[PR]
by donner2002 | 2015-02-07 15:10 | レッスン