DONNER DU GATEAU

美味しい!!!

d0110462_18435875.jpg今日生徒さんより戴きました甲州、勝沼のぶどうです。ぶどう作りで欠かせないのは朝夕の寒暖の差。この勝沼は秋口に笹子峠から吹く「笹子おろし」と呼ばれる冷たい風の影響や、水はけのいい地質という点で、ぶどう作りに最適な土地と言われているそうです。
写真のぶどうは、種なしピオーネとピッテロビアンコです。
ピオーネは巨峰よりやや大粒で光沢のある紫黒色で、果粉多く果皮は強いのが特徴です。とっても大きくプリプリで美味しです。かなり食べ応えがあります。
ピッテロビアンコは、別名レディースフィンガー(淑女の指)ともいい、細長い形で、皮ごと食べれるのが特徴です。とっても爽やかな甘味があり香り豊かで美味!ありがとうございました。

[PR]
by donner2002 | 2008-09-14 19:07 | 日記