DONNER DU GATEAU

旅行気分の奈良

d0110462_14164146.jpgまずは東大寺の外側からパチリ!
奈良に住んでいてあまり来る事がない場所。
今日は時間が少し出来たので、とんできました。

d0110462_1419051.jpg遠足の子供達が一生懸命鹿にせんべいをあげている風景が奈良って感じです!

d0110462_14203399.jpgそして東大寺の中からパチリ!この中にはいるのはほとんど始めてのような・・・まるで観光客で旅行気分です。

d0110462_14224811.jpgすがすがしい気分です。

d0110462_14255276.jpgいよいよ本堂の中です。

d0110462_14232698.jpg大仏様が見守ってくださってる気持ちになりました。(包容力があるって感じです。)ありがたいです。

d0110462_14273680.jpg外国の方もたくさんいらしてました。人気がありますね、東大寺の大仏様は。

d0110462_14293673.jpgそして、昔はよくお参りにきていた二月堂です。もう皆さんもよくご存知のお水取りで有名ですネ。
若狭の「お水送り」の行事のあと、奈良にて「お水取り」があるこの行事は、全国的に有名ですネ。

d0110462_143379.jpg二月堂からは生駒の山まではっきりと見えます。
気持ち良いでーす。

d0110462_14341126.jpg私の一番好きな場所です。
土の壁で風情があり、とっても気に入っています。
この場所でよくスケッチしている方を見かけます。
奈良ですが、私はヨーロッパの路地なんかに似ている、同じような匂いがするんです。(景色なのに匂いっておかしいかなぁ~)


今日の奈良への目的は今、国立博物館にて古玩逍遥(こがんしょうよう) 服部和彦氏寄贈仏教工芸展でした。
この中に小ぶりの合子が出ているとお聞きして是非見たいと思って出かけました。
去年の正倉院に出されていたものより、かなり小ぶりでした。
是非皆様も7月8日までありますので、出かけてみてくださいネ。
秋には・・・

[PR]
by donner2002 | 2007-06-29 14:53 | 日記