DONNER DU GATEAU

最近塩ブーム?

最近塩味のお菓子をよく目にします。塩ブームになっているような・・・
以前からフランス料理の有名なシェフはこだわりの塩をよく使われていましたが・・・
お菓子では、塩味のキャラメル、塩味のチョコレート、マカロンのクリームなどなど・・・
今年の2月のチョコレートの講習で塩味のキャメルをいたしましたが、キャラメルの味にしまりがでておいしかったと思います。
一部ですが塩のご紹介をしておきます。


ゲランド産天然塩(微粒塩)フランスのブルターニュ産の最高級海塩。微粒塩タイプ。
 粗塩を石臼で挽いて、1年かけて自然乾燥させたこだわり品。

ゲランド産天然塩セルグロ フランスのブルターニュ産の最高級海塩。とれたままの大粒の天然塩で、 しっとりとした状態が特徴です。すべての調理に利用可能です。
サーレ・ディ・ロッチャ粗塩イタリア産の天然岩塩。純度の高い良質な岩塩で、はっきりとした塩味と旨味が特徴。
エスカマス・デ・サルスペイン産のフレーク状の天然塩。エスカマス・デ・サルは大西洋のきれいな海水から、製造した100%ナチュラルなフレーク状の塩です。非常に薄いピラミッドの形を大きく 残しているユニークな塩。これはスペイン、アンダルシアの太陽と熱く乾いた風、透明な海水をこの太陽と風によって蒸留することによって出来上がるそうです。
機械による工程がなく、添加物も使用していないようです。天然海水から生まれた100%ナチュラルな塩だそうです。

d0110462_16425177.jpgこれは、ゲランド産天然塩(微粒塩)です。
お料理作り、お菓子作りのほかに発汗作用があるので、お風呂にも良いですヨ。

[PR]
by donner2002 | 2007-04-26 16:53 | お知らせ