DONNER DU GATEAU

素敵な京都の出来事!

d0110462_22462031.gif

7月6日は、少し、お菓子を離れ、20年以上前からの友人が主催の、旧嵯峨御所「大覚寺門跡」にて「節子夫人が語る、バルテュスとの人生行路、そして独り歩き」と題してバルテュス展のため、2年ぶりに京都に訪れた節子夫人に、バルテュス氏と夫人が運命的な出会いをされたこの京都で、数々の忘れ得ぬ思い出や、氏が逝ってからの自らの人生など、エピソードもまじえてのお話、そして夫人がスイスからお持ちになられた品々も拝見させて戴きました。

昨日、7月5日からスタートしています京都市美術館の20世紀最後の巨匠「バステュス展」に今日の朝一番に、出向いて拝見してからの大覚寺での節子夫人のお話はとても、思い深いものを感じました。

d0110462_22465424.gif

また、大覚寺の下泉僧侶に寺内を案内して戴き、平安時代から、ほとんど変わっていないと言われる大沢池(日本最古の人工の池と言われている)などを節子夫人とともに楽しませて戴き・・・
d0110462_22473011.gif


d0110462_2312117.gifd0110462_2314992.gif























右近の橘、左近の梅などなど・・・・・色々とたくさんご案内もして戴き楽しいひと時でした。

d0110462_2334358.gif

精進料理に抹茶も美味しく頂き・・・・・
d0110462_2335466.gif


大覚寺の大沢池にて、池に映ったお月さんを愛でる観月も、また出かけたいと思うお寺でした。
[PR]
by donner2002 | 2014-07-06 23:18 | 日記