DONNER DU GATEAU

アーモンドの花が・・・

d0110462_15223198.jpg

楽しみにしていたアーモンドの花が咲き、可憐な表情を見せてくれています。
バラ科のサクラ属なので、サクラの花に似ています。
4000年前以上のヨルダン地方では、栽培されていたとか・・・・

アーモンドといえば、フランス・サンテミリオンのマカロンの工房に伺った時、2種類のアーモンドを見せて戴きながら、「2種類の品種(風味の違う)をミックスして粉にしてサンテミリオンマカロンを作っているのです」とお聞きした事を思い出します。
多くの食品は、米大陸の発見以来、米国からヨーロッパにもたらされたのですが、アーモンドは、逆に、ヨーロッパから米国に伝えられました。
シシリー産のアーモンドは、とっても香りが良く美味しいですね!

d0110462_15231477.jpg

今年は、またアーモンドの仲間が増えました。
来年は、今年よりたくさんのお花の姿がみれますように・・・・・
d0110462_15234234.jpg


いつかこんな大きな木になって皆様とともに、語らい楽しめる日を!d0110462_1524567.jpg


さぁ~アーモンドパウダーたっぷり加えたサブレでも焼きましょ。
[PR]
by donner2002 | 2013-03-27 15:51 | 日記