DONNER DU GATEAU

お笑い神事

毎年 12月25日 河内一之宮 枚岡神社にて通称「お笑い神事」が行なわれます。

去年のお笑い神事で、本当に皆様が、ひとつの心(想い)になり、素晴らしい感動を頂きました。
私自身も全てを忘れて、心から笑うことが出来、晴れ晴れとした気持ちになったことを思い出します。
あれからもう一年が・・・・・

笑うこと、とても体に良いエネルギーが沸いてきます、心が晴れ晴れしてきます、そして、皆様と共に生きているという感謝の気持ちで一杯になります。
素晴らしい事が一杯です。

是非、皆様もご参列くださいませ。。。

d0110462_23265694.jpg

注連縄掛神事
通称「お笑いの神事」
神代の昔、天児屋根命さまの美しい祝詞と神々の笑いによって天の岩戸が開かれました。
再び岩戸にもどらないように縄を張ったのが、注連縄の起源です。
この神事にならって毎年12月25日に新しい注連縄をかけ替えた後、笑いの神事が古くからとり行なわれております。




お知らせ「笑福玄米サブレ」

去年は、枚岡神社の有名な梅林にちなんで、笑福サブレ(梅の香り)を販売させていただきました。
梅の香りのサブレをお買い求めいただいた方から、とても嬉しいお言葉を戴きありがとうございました。

今年は、とても由緒ある神事ごとにスポットをあて、神様に奉げるもの、お米、お酒という事で、とても香ばしい玄米を練りこみサクッサクッに焼き上げたお菓子を販売させていただきます。
枚岡神社での販売は12月25日のみ(近鉄奈良線:枚岡駅下車すぐ)


枚岡神社は元春日といわれ、奈良の春日大社と深い関わりのある神社です。
是非、奈良でもお買い求め戴きたいと思い、下記の店舗にてお取り扱いさせていただいております。
春日大社へ、お参りのあと、ルーツをたどって枚岡神社にも足を伸ばしてみてください。素晴らしい空気が流れていますよ。

d0110462_23292362.jpg
現在販売中のお店

近鉄奈良駅構内 KITTO奈良店
奈良国立博物館前 夢風ひろば 門前市場にて
[PR]
by donner2002 | 2012-11-09 23:30 | お知らせ