DONNER DU GATEAU

冷たいものが・・・・・

d0110462_17415651.jpg
コンコンチキチンコンチキチン・・・・・この季節になりましたね。
今日は、祇園祭の宵山。

今年は奈良で・・・・・
暑い日には、冷たいものが嬉しいですネ。
フルーツたっぷりのアイスと、エピス(香辛料)のきいたアイスクリーム、どちらも香り濃厚でありながらさっぱり。
爽やかな気分で、さぁ~次の器を出し、楽しいことを・・・・・






d0110462_1757860.jpg

d0110462_17574838.jpg

創業1826年のヘレンド。
ハンガリーの首都ブタペストから北西12Okmに工房があり、こちらの窯もとても静寂な空気が流れていました。
ブタペストから工房、そして、工房の横にある美術館を、一日かけて、案内の方とともに楽しい時間を過したことを思い出します。
「そんなに器が好きなのなら、次回はルーマニアの焼物を案内しよう」といわれ、次の日に、ルーマニアの一輪挿しと灰皿、そして4冊の図鑑を持ってきてくださいました。見ると、白磁ではなく、陶器でかなり時代をさかのぼる作品にびっくり!
とても貴重なもの頂き、図鑑も拝見出来、貴重な体験をさせていただいた事に、今では感謝です。
この食器を見ているとそんな思い出がよみがえってきます。
ヘレンドの特徴でもある、シノワズリー(中国趣向)が素敵ですネ。
さて、どのようなお料理に使いましょうか・・・・・・?
[PR]
by donner2002 | 2012-07-16 18:26 | 日記