人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DONNER DU GATEAU

ROSE

ROSE_d0110462_2363296.jpg
4月のテーマ「ROSE」(バラ)
古代より薬用、食用、香料として用いられてきたバラ。
バラといえば、私にとって、今からかなり以前ですが、フランスの学校で、先生交えて皆さんで、いろんなバラの香りのケーキを試食し感じたことを語りあった事がよみがえってきます・・・
個性的な香りなので、色んな意見があり懐かしい思い出となっています。

まず、今回は、バラのコンフィチュール、バラシロップを使って、とても素朴なお菓子を、皆さんに好んでいただけるようなソフトな味に仕上げました。
ひとつは、ヴィエノワに、もうひとつは、レーズンサンド風に・・・
レーズンサンドは、ロイヤルコペンハーゲンのレザンロイヤルが懐かしく大好きなお菓子でした。
私の尊敬するパテシェの作品で、とてもお菓子に対して情熱のある方で、いろんな事を教えていただいた事を思い出します。
昔は、毎日のように食べていたような・・・ROSE_d0110462_23361266.jpgROSE_d0110462_23365759.jpg
※今月の3月のレッスンは「SAKURA」をテーマに行なっています。






ROSE_d0110462_2339116.jpg
by donner2002 | 2010-03-28 23:50 | 日記